2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダのブーゲンビリア

ブーゲンビリアが色鮮やかに咲いています。(正しくは、色鮮やかなのはガクですね) 自己流のミニビニールハウスと断熱シートで、屋外での越冬に成功したかに見えたブーゲンビリアとハイビスカスでしたが、例年5月頃にはベランダの手すりよりも大きく育って…

ヒカリエで大きなケーキ

昨日は振替休暇だったので、 姉のリクエストで渋谷に行ってきました。 おやつはヒカリエのHURBSで、フレッシュフルーツケーキを。 ケーキ一切れが1,000円でした😳 すごいボリュームで大満足。 ヒカリエの11階から見た渋谷駅方面です。 楽しい遠足でした。

綺麗なケンタッキー

横浜から研究学園に引っ越してきた時、 近所にパン屋さんのポンパドールがあって嬉しかったのですが (横浜のいたるところにポンパドールがありました)、 経営難だったのか、ケンタッキーに代わってしまいました。 先週オープンしたばかり。 ランチにトルテ…

月が低い

この時間なのに、月が低いですね。 それに、写真ではわかりませんが、オレンジ色。

三種のチーズのドリア

イーアスに用事があったので、 ランチは一番待ち時間が短そうだった元町ドリアで。 季節限定の三種のチーズ(ゴルゴンゾーラとモッツァレラとチェダー)のドリアを食べました。 ジャンクかな。 美味しかったです。

バジル初収穫と、ティファニーで朝食を

夫がベランダのバジルを収穫したので、 てんこもりのサラダに。 脂ののったサバを焼いたのですが、 バジルの大きな葉っぱに、サバひとかけらとミニトマトと玉ねぎのスライスを包んで食べると、 ソービニヨンブランがすすんでしまうことを発見。 さて、「ティ…

いちご白熊

暑いですね。 お風呂の帰りに、ついまた白くまを。 今日はいちごです。 竹園のヨークベニマルには白くまが6種類くらい置いてあって、迷います。

タラのレモンバターソース

スーパーでふんわりしたタラを見つけたので、 玉ねぎとトマトのみじんぎりと蒸して、レモンのしぼり汁とバターも入れて。 来週の持ち分までバターを使ってしまいました。 (認知症予防には、バターは一週間に1片までが良いそうで。 アメリカの研究なので、日…

なごり雪が満開

根に近い方のつぼみから一日ひとつずつ、という感じで順番に花が開いていって、 満開になってから、2週間ほどたちます。 完璧で作りものみたい。 綺麗に咲いてくれています。

義父のヒラメでムニエル

冷凍庫にあった義父の釣果のヒラメをムニエルにしました。 ふんわり美味しく焼けました。(夫が。) ムニエル+バターが好きなのですが、アメリカの研究で、 認知症予防にはバターは一週間に1片までにするのが良いとわかったとか・・・。

観劇「君が人生の時」

先週の金曜日は休暇を取って、友人が脚本を翻訳したお芝居を、母と観に行きました。 新国立劇場の「君が人生の時」。 オリジナルは脚本家ウィリアム・サローヤンの作品で、1939年にブロードウェイで初演されて当たり、 ニューヨーク劇評家賞とピュリッツァー…

ブイヤベースのパック

今夜は何にしよう?とスーパーでさまよっていると、 「パエリア・ブイヤベースに!」と書かれた魚介類のパックを見かけて、 言われるままに、ブイヤベースを作りました。 海老が2尾入っているから、2人分なのかな。 便利ですね。 魚介のお出汁が出て、良い香…

塩サバのトマト煮

イーアスの本屋さんに用事があったので、 ランチはミートシノアでお肉を。 夜は、最近オープンしたスーパーのタイヨーでふっくらした塩サバを買って、 1.5センチの細切りにして野菜と炒め、 トマト煮に。 「毎日作りたい魚料理」にあったレシピをもとに作り…

初白くま

夏の空気ですね。 お風呂の帰りに、この夏初の白くまを買いました。 ミルクセーキ味。 美味しすぎ。