2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初サルサ

サルサのレッスンに参加してきました。 とても楽しかったです。 男性10名、女性10名ほどのクラス。 習いたてのステップを踏みながら、次々とペアを変えていきます。 女性は男性の動きに従ってステップを変えたり、回ったり。 サルサはリードする男性が大変で…

ウルトラマンのミーティング

Eちゃんの豪邸に集まりました。 みんなお豆腐が好きなので、お豆腐入り酸辣湯(サンラータン)を作っていきました。 「酸辣湯だね」とEちゃんのスウィートダーリンYさん。 一口食べて、「辛過ぎだよ、これ」。 1リットルのスープに大さじ2のラー油と大さじ2…

A、東京へ行く

「A(ネパール人同僚)にチョコどうする?」と私。 「いらないんじゃない?甘いものあまり食べないし」とYさん。 「Aにはあげないとダメだよ!Aは日本に来て初めてのバレンタインなんだから、 日本の文化を知らせないとダメ!もう、みんなダメだ!」とカナダ…

Happy Friday!

ほんのささやかなpromotionが決まってオフィスに戻ると、 "やったー!Congratulations, Yuka!!!"と抱きしめてくれる同僚たち。 「お祝いしようよ!」 「しよう!お祝いランチに行こうよ!」 「でもお昼はヨガがあるよ」 「ヨガはいいよ!お祝いしなきゃ!」 …

Fortune at Ayudhaya

天引観音で引いたという末吉のおみくじを時折開いては、 「当たってるよねぇ。やっぱり今は『時期じゃない』ということだよね・・・」などと、 信心深いカナダ人同僚。 「私もアユタヤで大吉を引いたの。見て!」 タイ語で書かれたおみくじを見せると、 「わ…

象のクッションカバー

今回ほとんど買い物はできませんでしが、 帰国直前のバンコクで、クッションのカバーを2枚買いました。 スパンコールとビーズがきらびやかで、とてもタイらしい雰囲気です。 「何を買ったの?」と尋ねるリチャードに見せると、「わぁ、すごく素敵だね!」と…

ダイジョブデス

タイの言葉はソフトですね。 「ありがとう」は「カップンカァ~」(男性は「カップンカプ」)。 「こんにちは」は「サワディカァ~」(男性は「サワディカプ」)。 鼻に抜ける尻上がりの調子がとてもゆるい響きです。 店員さんやタクシーの運転手さんの多く…

マッサージ

ワークショップが終わった日、参加者やボスはアユタヤに出かけ、 私たちは残って後片付けを済ませ、ホテルで食事をしました。 「ジュリアンみたいな夫だったら絶対毎日が楽しいと思う。 私はジュリアンみたいな人を見つけて、ユカさんはリチャードみたいな人…

Dr. ライナー

写真はAIT構内に祀られていた神棚です。 カラフルでした。 さて、明日がいよいよシンポジウムという日、 「参加者のP.ライナーから変なメールがきたんだよ」とネパール人同僚A。 「私はtotally blindなので、空港でタクシー乗り場まで案内してくれるアシスタ…

空港でお別れ

バンコクの綺麗なレストランで生演奏を聴きながら、ビールで乾杯、そして最後の夕食です。 タイ餃子入りのヌードル(180円)とマンゴー&ベリージュース(180円)。 この後、私たち日本行き組を含め、5人は空港へ。 3人は明日朝一番の便で帰国のため、AITへ…

王宮

王の姉か妹が最近亡くなっそうで、バンコク市内を歩く人たちは皆、黒い服を着ていました。 タイの王室はとても尊敬されているそうですね。 バンコクの王宮は贅沢の限りを尽くしたよう。 数々の豪華絢爛な宮殿、仏塔、御堂。 照りつける太陽がきらびやかな金…

喧噪のバンコクで

帰国の日、夜10時30分の便なので、出発までバンコクで王宮やマーケットを見学しました。 車の排気ガスと埃っぽさと、トュクトュク(バイクタクシー)の騒々しさと、 立ち並ぶ露店の干物やスパイスの匂いと、熱気と。 太陽に照らされながら、8名でバンコクの…

Different girl

写真はAITの構内の散歩道です。 さて、念願の再会を果たし、初日のパーティーではずっと隣にいたリチャード。 「食べ物取ってくるね」 と去っては必ず「ハーイ」と笑顔で戻ってきてくれて、とてもキュート。 ところが、あまり話が弾まないのです。 「それ、…

ヒアリング合宿

3日間のシンポジウム・ワークショップで、 10ヵ国からの40人の参加者のプレゼンとディスカッションの間、 私はひたすらヒアリングの勉強をしていました。 インド訛りだったり、 中国訛りだったり、 ブリティッシュ・イングリッシュだったり、 アメリカン・イ…

イミューン

今回タイで覚えた英単語、"immune"。 「ユカはがimmuneがないから、屋台の食べ物は食べない方がいいよ。ジュースの氷も気をつけて」 ネパール人ボスの親切な忠告を破って、アユタヤの屋台でアイスコーヒーを買って、 このあと、胃が痛くなりました。 バンコ…

象に乗りました

寺院巡りの合間に、象に乗りました。 1時間3,000円のコースとのこと、そんなに時間がないので、交渉して10分1,000円に。 現地の物価からしたら高いですね。 象の背中は想像していたよりも高いし揺れるしで、手に汗握り、一回りして戻ると、 「チップ!チップ…

アユタヤのワット巡り

1350年から約400年間栄えたアユタヤ王朝は、1767年にビルマ軍の度重なる攻撃で滅びたそうです。 ワット・ヤイ・チャイ・モンコン(Wat Yai Chaya Mongkol)。 お参りする人が仏像に金箔を貼り付ける習慣は、日本にはないですよね。 平和や家族の健康を祈りなが…

AITの研究棟

AITの広い構内には、平屋か二階建ての研究棟が点在しています。 学生たちの構内の交通手段はもっぱら自転車。 ふたり乗りで去っていくネパール人同僚AとAITのアドジャンの後ろ姿を見送りながら、 「あぁ、本当に学生時代を思い出すよ」とネパール人ボス。 あ…

トムヤムなんとか

ホテルのレストランで食べたトムヤムクン。 4人で食べても残るほどの量で、120バーツ(360円)でした。 トムが「混ぜる」、ヤムが「茹でる」、だったか、その逆だったかで、 クンは「海老」だそうですね。 「トムヤム」の次にくるのは、お魚だったり、貝だっ…

ケビンとの再会

ワークショップ1日目のディナーは野外のレストランでした。 広大な敷地に見渡す限りに並べられたテーブル。 現地のお客さんも多く、派手な電飾に熱い空気で、お祭りのよう。 トムヤムクンやパッタイに大満足して一息ついた頃、 「ハーイ、話せる?」 ビール…

ホテルの朝食

ホテルの朝食。 ご飯入り辛いスープか、 ヌードル入り辛いスープか、 目玉焼きとトーストのアメリカンスタイルか、 の3択でした。

サワディカ~ from タイ

Asian Institite of Technology(AIT)(アジア工科大学)の敷地内のホテルに宿泊しています。 広大なキャンパスに、たくさんの南国の植物と噴水のある池などもあって、ずいぶん綺麗なところです。 見たことのないような派手な風貌の鳥がホテルのお部屋のベラ…

アユタヤの大吉

日曜日、仕事は午後12時からと決めて、早起きしてアユタヤに観光に出かけました。 初めに訪れたWat Yai Chai Mongkon(寺院)で、みようみまねで長いお線香とお花を供え、 金箔を仏像に貼った後、 「fortune引こうよ!」とアメリカ人ジュリアン(男性)。 お…

タイに行ってきます!

パッキングを終えて、明日から(もう今日ですが)8日間、タイに行ってきます。 バンコクから40kmのクロン・ルアンという町。 30℃だそうです。 夏の残りの日焼け止めとサンダルを持ちました。 シンポジウム・ワークショップ開催の準備と他の業務が重なって、…