2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのVDT検診

「本日、午前○時から○時まで、地球温暖化棟交流会議室において、VDT検診が行われます。 申込みをした方は,あらかじめ配られた問診票を持って・・・」 放送が流れた。 「ブイ、ディーー、ティーー、ケンシン」 力を込めてカタカナ読みの真似をするシェイニー…

ボートとヨットとフェリーとシップ

スーツ姿のSさんが挨拶に寄ってくれました。 スポーツマンでソフトなSさんは今日付で環境研を卒業、明日から北大の先生です。 東京育ちのSさん夫妻が初めて住む北の地。 「冬の生活がどんなふうになるのか、想像つかないんですよね」 北海道庁から出向してき…

今日の英語レッスン,「予算の亡骸」

年度末までに予算を使い切らなくてはいけないお役所事情がまったくピンとこない様子の ネパール人ボス。当然ですよね。 今のところ所外からのワークショップ参加は18名が確定ですが, その旅費をカバーするとワークショップ費用が300万残ります, あと10名程…

ハッピー・フライデー?

3月のワークショップに招待する外国人参加者の皆さんの旅程が固まってきたので, 金曜日は21時30分になんとか起案書を仕上げて提出しました。全42ページでした。 この起案に,一週間ほどかかって総務の係員から理事長まで, 20個ほどの印が押されて戻ってく…

恋愛のいろいろ

金曜の夜、職場の3人と飲みに行きました。 男性2人、女性2人。全員30代、独身。 最近、遠距離恋愛が終わってしまったというNさん。 「遠距離って絶対無理だよね」 北海道に住むガールフレンドに誕生日プレゼントを送り、 それですっかり満足した彼は、そのす…

日本を楽しむ人,マーティン

マーティンからいつものように日本語でメールがきた。 ゆかちゃん,俺からカードを貰った? 少し心配しています。 マーティン いつの間にか「俺」と言うようになったマーティン。 カード? バレンタインのカードを送ってくれたの? 前後してEカードが届いた…

Happy Valentine's Day!

欧米のバレンタイン・デーは男性が女性に贈り物をするそうですが、 アメリカでは上司が部下にちょっとしたプレゼントを贈る習慣もあるそうです。 2年前のバレンタイン・デーには、女性アメリカ人ボスにハート型の一輪挿しをもらいました。 オフィスの壁に下…

【レシピ】 ブイヨン

Bouillon de volaille ブイヨン・ド・ボラーユ 2007.2.11 【材料】 鶏のガラ 1kg 水 2リットル 人参 100g 玉ねぎ 50g セロリ 1/3本 ニンニク 1/2個 ブーケ・ガルニ 1束 ローリエ 1枚 タイム ひとつまみ 【作り方】 1. 鶏のガラを水に浸し、冷蔵庫に一晩入れ…

【レシピ】 テリーヌのソース・トマト添え

Mousse auxfoies de volaille 鶏レバーのテリーヌ 2007.2.11 【材料(pour 4 pers)】 鶏レバー 300g 牛乳 150cc バター 12g 小麦粉 12g ナツメグ 少々 卵 1.5個 コニャック 20cc ローリエ 1枚 タイム 少々 カエンペッパー(チリパウダー)少々 塩 全体量の1% …

怒涛のフランス料理教室

昨日は早起きしてKちゃんとMちゃんと、竹園公民館でのフランス料理教室へ。 シェフのいでたちをしたシェフは、びっくりするくらい大きな声で材料を読み上げる。フランス語で。 なにがなんだかわからないまま、まずはシェフのひととおりの実演を見ることに。 …

「もうすぐ離婚しそうな人」?

12月に常夏のバリでお会いしたKさんと、真冬のつくばで嬉しい再会。 Kさんを囲んでR+へ。 構成は、既婚男性2名、独身女性3名(Mちゃんはすぐに夜行バスで名古屋に旅立っていったけれど)。 独身の女性陣を気遣う優しい既婚者Hくんが、 「今度独身男性を呼ん…