2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

つくば湯でのんびり

朝食を終えて、 「クリーンセンターにでも行きますか~」 と夫。 そうね、いらなくなったレンジと棚を粗大ゴミに出さないとね。 「そしてあわよくば…」 とニコニコしている夫。 ??? !!! その笑顔はお風呂ね~。 なにかと温泉をセットにしたい夫のプラ…

ビストロでアクアパッツァ

義父の釣果と義母のズッキーニが届いたので、 例によって並べて、 夜な夜なのビストロで、アクアパッツァに。 ビストロ料理で、夫はアクアパッツァが一番好きかな、 と思っていたら、 「今のところ、アジフライかな~」と夫。 このあと、アジフライを超える…

生パスタのランチ

おいしいお店を教えてもらいました。 同世代3人で、楽しいおしゃべりでした。

ビストロで煮物

今夜のビストロは、 野菜、根菜、きのこ、鶏肉と調味料を和えて、 ビストロに入れて待つこと10分。 煮物です。 柔らかく煮えていました。 昨日のスペアリブも、ネギの細切りと一緒にタレをつけながら食べました。 「これ、ビールに合うでしょうねぇ」 と、残…

煮ています

立派なスペアリブを見つけたから、と、 母からレシピと一緒に渡されたので、 煮ています。 紹興酒としょうがとネギと一緒にことこと40分煮たら、 トウチジャン、砂糖、醤油、オイスターソースを入れて更に煮詰めて、 取り出したお肉を炙って、タレに絡めるそ…

ミルフルールで誕生会を

昨日は母と姉がミルフルールで誕生会をしてくれました。 ミルフルール、久しぶりでした。 前菜はズワイガニとカボチャのムースと、 酸味の効いた華やかなカルパッチョ。 イベリコ豚とフォアグラのハートブリック包み。 お魚料理は、海老の香りが口いっぱいに…

誕生日は焼肉に

おとといの誕生日は、仕事帰りに、 研究学園駅の近くのエビスタウンに最近オープンした焼肉屋さんの「えびす」に行ってみました。 久しぶりにまっこりまで。 宮崎牛の、美味しい焼肉屋さんでした。

水色のベルト

この週末のおやつは珍しくて美味しいゼリーに恵まれています。 誕生日のランチでteaちゃんとYちゃんにいただいたもの。 そして、teaちゃんがさらに選んでくれたのは、 水色の、ツヤっとおしゃれなベルトでした。 とっても素敵なメッセージ付きで、 いつも幸…

大戸屋ランチ

義父に父の日の贈り物を発送して、 帰りにつくば駅近くのBiviに新しく入った、ちょっとおしゃれな大戸屋で昼食を。 「懐かしいからこれにしよう~」 とメニューを即決する夫の真似をして、私もチキンカツ煮を注文。 学生時代に飯田橋の大戸屋でよく食べたん…

ビストロの新メニュー

ポテトと玉ねぎとタラと海老の、 グラタン、 …風の、ミルク煮?? ベシャメルソースを作らずに、 牛乳とバターをそのまま器に流し入れて、ビストロに、という荒技でしたが、 やっぱりグラタンにはならず。 それでもおいしいミルクスープでした。

サロンデサンでハンバーグ

今日はマンションの点検が来たり、 夫の車を点検に出したり。 合間にサロンデサンでチーズハンバーグのランチでした。

オリーブに実がつき始めました

花が終わるなり、という感じで、 オリーブに実がつき始めました。 5mmくらいです。 このところ、新芽もぐぐっと伸びてきたようで、 元気で嬉しいです。

京うちわ

姉の京都のお土産の、「阿以波(あいば)」の京うちわと八つ橋です。 涼やかでとても綺麗。 なんだか上等な風がくる気がします。

今夜のビストロ

今夜は鮭と厚揚げを並べて、 グリルしたら、なめたけ入りのスープであんかけに。 夫曰く、ビールに合うそうです。 (昨日の豆腐バーグが鮭&厚揚げに変わっただけのようでもありますが・・・)

昨日のビストロ

ネタ切れしそうでまだしない、ビストロです。 昨夜は豚ロースを味噌だれに漬けて、玉ねぎとパプリカの上に重ねて、 焼くこと8分で、 良い感じに。

最近のビストロ

今夜は、鶏挽肉のお豆腐バーグとキノコを並べてビストロに入れて、 グリルすること8分。 とろみをつけたスープで、あんかけに。 そら豆も茹でて食べたのですが、ちょうどタイミング良く、「ガッテン!」がそら豆の話題でした。 テレビを観ながら実物のさやを…

チョコがぎっしり

アリゾナ大のG先生のお土産のSee'sのチョコ。 ぎっしり感が幸せな感じです。 (ひとつ食べてしまっていますが…)

焼き鳥丼ランチ

研究学園の串焼きの「すぎうら」にランチに行ってみました。 焼き鳥丼にビュッフェがついて、1000円でした。

さかなや道場

研究学園駅近くにオープンした「さかなや道場」では、 契約している漁師さんからその日の朝に獲れたお魚が14時までに直送されるそうで、 お造りやキビナゴのフライ、ノドグロが美味しかったです。 姉と夫と3人でよく飲んで、 姉は急遽うちに泊まって、朝食を…

おもしろい雲ですね、

と、リビングの窓の外を見て言う夫(雲の研究をしている人)。 本当に、おもしろい雲。 「どれも(地表からの)高さは同じくらいなの?」と聞くと、 「同じだよ」と答えて、 「昨日のキビナゴみたい」と夫。 (もっと難しいことを考えているのかと思いきや・…