2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチンマットを新調

6年使ったマットがへたってしまったので、ネットで買ってみました。 今までのマットは紺色に白線の模様で気に入っていましたが、 今度は黄色系が入り、明るくなりました。

桃と梨

夫の実家から届きました。 梨だなんて、もう秋ですか。 大きな黄桃で、 桃太郎が入っていそう。

久しぶりのお蕎麦屋さん

でしたが、 注文してからも40分待たされて、テンション落ちる夫婦。

ル・クルーゼを使ってみた

良い感じで満足でした。 オクラを1本収穫したので、 仲良く半分こ。

今朝のベランダ

オクラのお花って、おしゃれでかわいいな。 実がスッキリと、成長中。 なんだか、若々しい感じ。 唐辛子は、咲いたり、青かったり、赤くなったりと、 1本の苗に同時進行で忙しく、 ハイビスカスのお花はしばらくお休みのようで、 でも蕾がたくさん。 待って…

赤いポシェット

ポシェットって、今も言うのかしら? 母からの誕生日プレゼントは赤いポシェットでした。 こんな小さいポシェットがずっと欲しかったけれど、 お財布がそのまま入らないと不便かなぁと迷って(その上、老眼鏡もかさばるし…)、 なかなか自分では買えずにいま…

手作りおやつ

今朝はお花が3つ。 そのうち2つは、双子みたい。 全貌はこうで、胸の高さまで伸びました。 そして、手作りおやつ。 カスタードクリームをレンジで作る簡単レシピをネットで見かけたので、 やってみました。 ふるった薄力粉、グラニュー糖、牛乳を1分30秒チン…

お誕生日ランチ

姉のお誕生日だったので、お昼に秀苑へ。 ハシゴしてミニパフェも食べて、 大満足。 いつまでもみんなで仲良く、 美味しいものを食べたいね。 姉のお誕生日なのに、 なぜか姉からプレゼントをもらいました。 私の誕生日にお祝いしていなかったから、 それに…

夕食は、

TVerで石子を見ながら、ポップコーンと、 夫の畑のバジルのサラダを食べて、 あとはサバ缶入り具沢山お味噌で、終わり。 ル・クルーゼの出番なしでした。

ル・クルーゼが来た

一昨日注文したお皿が、今朝到着。 箱のガムテから、上がる💓 色をだいぶ迷ったけれど、 ピンク、可愛い。

百香亭で中華ランチ

鴨と野菜の炒め物。 800円です。 コスパ良い。 店員さんたちの中国語が飛び交う中、 店内の天井に丸い提灯がいくつか下がっていて、 提灯いいなぁと、気になる私。

浮き星というお菓子

優しい人から、 優しいお菓子。 こんぺいとうのようで、 こんぺいとうではなく、 もち米のあられに砂糖蜜がかかっているそうで、 優しい甘さ。 新潟の伝統的なお菓子で、 新潟では「ゆか里」と呼ばれ、 作っているのは、 新潟市では明治33年創業の「明治屋」…

父の趣味

父は高校野球が大好きで、 と言っても、球児の熱戦を見るのが好きというよりは、 データおたくで、 高校野球のデータブックや年鑑などを買い、 パソコンで何やら整理して、独自のデータ集を作っているようでした。 父の部屋には、古い雑誌もたくさん。 付箋…

提灯

雨が降りそうな時は、玄関の中に。 提灯って、かわいいな。 毎年飾りたいけれど、新盆だけだそうですね。

母が剪定している松が

緑色も濃く、なんだかとても、良い風情。 剪定が上手なのは良いけれど、 高い脚立に乗って作業するので、叔母たちも心配そう。

久しぶりに、やぐらのお寿司

テイクアウトして、叔父叔母たちと。 トロも良いし、ウニはたっぷり。 アナゴも美味しかったな〜。 母の渾身の、鶏団子のお吸い物も。

ナスをレンジで

どこかで見かけたレシピですが、 ナスを切ってごま油をかけ、レンジで3分。 ネギのみじん切りとかつおぶしとゴマをふって、 ポン酢をかけて。 簡単で美味しい。 冷奴と一緒に、一人でナス一本分を食べてしまいました。

サバのオーブン焼き

サバに切り込みを入れて、 たれを挟んで、 オーブンで15分。 美味しくできました。 たれは、味噌、マヨネーズ、ごま油、ネギのみじん切りを和えたものでした。 「並べて焼くだけ!かんたんおかず」のレシピです。

ビストロ先生のプルコギ

醤油、酒、ごま油、すりごま、はちみつ、りんごジュース、 玉ねぎとニンニクのみじん切りを合わせたタレを、 牛肉、玉ねぎ、人参、しめじに和えて、 ビストロのグリル機能で、10分。 ビストロ先生、毎日ありがとう。 それにしても、お気に入りとは言え、 毎…

鶏胸肉をオーブンで

鶏胸肉でズッキーニと人参とチーズを巻いて、 オーブンで。 夫は「巻かなくて良くね?」 (それぞれに焼けばいいのでは?) と言いますが、 断面って楽しい。

お風呂でのんびり

久しぶり。 とうもろこしの天ぷら、甘くて美味しい。

サルスベリが満開

隣の公園でも。 サルスベリのお花を見るたびに、 こんなに素敵なのだから、もっとおしゃれな名前が似合うのになぁ、と思います。 例えば、ライラック、とか、 ブーゲンビリア、みたいな。 英語では、crape myrtleというそうで、 縮れた花の常緑低木、という…

夫の畑

バジルと、 唐辛子を収穫。 かわいい。 クリスマスみたいなカラーですが、真夏に収穫するのですね。 まだ青い唐辛子も、たくさん。 そして、オクラの蕾も発見。 いろいろ楽しみな畑です。

セリアで買った、かわいいもの

セリアで見かけて買った、カラフルな飾り。 一つずつ、クルッと開いて球形にして、 端と端を両面テープでとめて球が出来上がるのですが、 私が作った(というほどでもないですが)のは黄色とピンクで、 とめる時にちょっと潰れて、いびつになってしまい、 夫…