2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジンギスカンパーティー

北海道出身の従妹のご主人が選んでくれたであろうジンギスカン用のお肉2キロを、 巡り巡って(というほどのこともありませんが)、いただいたので、 土曜日の夕方から、姉のマンションのゲストルームを借りて、 バルコニーでジンギスカンパーティーをしまし…

ワラサとネギの蒸し焼き

義父の釣果(真鯛、鯛、ヒラメ、ワラサ)がたくさん届きました。 昨夜はワラサを食べようと、 ネットで見つけた食べ方を調理担当の夫に伝授。 「フライパンでワラサを焼いて、 焼き色が付いたらネギを大量に投入して、ポン酢を回しかけて、 蓋をして10分蒸し…

ミニ胡蝶蘭の蕾

今朝の「なごり雪」。 だいぶ蕾が形になってきました。 なにもないところからだんだんに膨らんできて、神秘を感じます。

実家で餃子

先週の実家ごはん。 「お好み焼きにする?」と母に聞かれ、 「餃子が食べたい!」とリクエストしました。 子供のころから好きな、母の焼き餃子の食べ方があります。 まず、餃子をひとつ、白いご飯の上に取り、 中身を出して、ご飯にまぶして「お肉ごはん」に…

ベランダでブランチ

日曜日に姉が遊びに来て、ベランダでブランチをしました。 (夫は学会で留守。) 日差しもたっぷりだったので、 「わー、ヨーロッパのカフェみたい~」 と言った後、 「なんでだろう、○○のおうちを思い出す」 と姉。 ○○のおうちって、私が2歳まで、姉が5歳ま…

ローズマリーの香り

私が枯らしかけた胡蝶蘭を夫が再生させたのですが、 2年ぶりに、花芽がにょきにょきと、光を目指して伸びてきました。 お花が楽しみです。 今朝、夫はローズマリーを剪定。 すっきりして、 新芽の収穫も。 良い香りです。 この青い布は横浜にいた頃に一目惚…

今日のベランダ

冬の間、寂しい枯れ木になってしまい、よっぽど処分しようかと思ったミニバラに、 つぼみがつきました。 良かった。ありがとう。 母の日なので、母を食事に誘いたかったのですが、 展覧会に向けて絵の制作が追い込みなので(母が)、諦めて、 暇な私はベラン…

イーアスの新しいラーメン屋さん

長野の義母に母の日のプレゼントを送って、 お昼を食べに、イーアスへ。 「ICHICORO」という新しいラーメン屋さんがオープンしていて、 お店の前に置かれたメニューの、あおさ入りのラーメンの写真に惹かれる、と、 あおさ好きの夫。 私も同じものを注文して…

ビートルズなパン屋さん、ペニーレイン

気になっていたつくばイオンのパン屋さん「ペニーレイン」で、 クイニーアマンを。 いつもビートルズの曲がお店の外まで聴こえています。 私がパンを選んでいる間にかかっていたのは、 "Don't Let Me Down"と"Michelle"。 いいなぁ。

今日のベランダ

ホームセンターの園芸コーナーでピンクのハイビスカスの鉢にかなり心惹かれましたが、 大きい鉢を増やせないので、サフィニアとブルーサルビアで我慢。 夫の畑にはバジルと、私のリクエストでカモミールを仕込んでもらいました。 お天気に恵まれた連休でした…

お蕎麦ランチ

研究学園駅前のMYU MYUに最近入ったお蕎麦屋さん「酒趣」に行ってみました。 常陸太田市のそば粉で打っているそうです。 鴨つけそばは1,600円くらいでした。

昨夜もスペアリブ

スペアリブが気に入った夫は今度は煮込んでみたいと、またスペアリブを仕入れて、 トマト煮込みに。 お肉と赤ワイン、良い休日です。

あやめ園の藤

鹿島灘の名産というしらす丼を食べて、 ちょうど見頃だよね、 舟で渡る花嫁さんも見られるかもね!と、 張り切って、近くの水郷潮来あやめ園に寄ってみたのですが… まったく、咲いていませんでした。 まだ先なのですね。 残念でしたが、藤は見頃でした。

鹿島神宮

昨日は、夫がずっと行きたがっていた鹿島神宮に。 以前の御影石の鳥居は3.11で倒壊し(このあたりは震度6弱だったそうです)、 境内に自生する杉の木を使って、平成26年に再建されたそうです。 大きな鳥居をくぐり、木々の中を歩く感じに、明治神宮を思い出…

久しぶりに「大将」を出して

久しぶりに並木のマルゲンミートを覗いて、 焼き鳥を買ってみました。 これは久しぶりの、「大将」の出番。 キッチンの換気扇の下で焼いて食べて、ビールを飲んで、 スペアリブも焼いて、 今度はワイン。 肉食でした。

つくばの大通り

今日はあちこち、気になっていたお店巡りをして、 通勤路の408を走り、 東大通りを走り。 どこも新緑がとても綺麗。 本当に良い季節ですね。 ランチは研究学園のシンガポール料理のジンホアで、 海鮮焼きそばホッケンミーでした。