2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

叔父のどら焼き

どら焼き作りが趣味の叔父から、 今朝5時半に焼いたよ、と届いたどら焼き、2個×7パック。 和菓子屋さんのように、白い作務衣(?)に和帽子姿でどら焼きを作っては、届けてくれる叔父。 ひとつひとつに「手づくり」のシールを貼っているところが微笑ましいな…

100歳の誕生日

今日は父方の祖母の100歳の誕生日です。 姉が調達してきた立派な胡蝶蘭を車に乗せて、 昨日の夕方、急遽二人で祖母のところに届けてきました。 動くのもとてもゆっくりですが、寝込むこともなく、 白い髪を綺麗にくしで撫で付けて、叔父夫婦と暮らしている祖…

今朝のベランダ

長らく音沙汰がなかったハイビスカスですが、 梅雨が明けてつぼみをどんどんつけて、 今週末に2つ開きました。 数えてみたらつぼみはあと24こも。 しばらく楽しませてくれそうです。

ハワイアンランチ

金曜日は用事があったので午後休暇を取って、 ランチはハワイアンのハナウマで。 私はティラミスパンケーキ。 Yちゃんはグラタンのプレート。 用事を済ませた後は、土砂降りの雨の合間に、 シンゴスターリビングでフレッシュなジンジャーエールとオリーブの…

つくばのビアフェス

昨日は猛暑の中、守谷の絹の湯で温泉につかり、 17時頃につくばセンターのビアフェスへ。 各地の地ビールを飲み比べ。 牛久シャトーのライ麦ビールとピルスナー、 下妻のビール、伊勢のヒメホワイト。 だったかな。 おつまみは筑波ハムのソーセージとどこか…

Cちゃん夫妻のシャトー

先週末のこと、 Cちゃんご夫妻に、ご自宅でのワインパーティーに招待していただきました。 30本入るというワインセラーから高級ワインを選んで、次々開けてくれるご主人と、 銘々皿(私のお皿はイッタラの限定モデルだそうで、夏の森のように爽やかな絵柄で…

義父の釣果

冷凍便で届いた義父の釣果の鯛を、母に教わったトマトとレモンとバターのソースで。 ふっくらと柔らかくて、おいしい鯛でした。 とれたてのアカイカとスルメイカも届きました。 特にアカイカは柔らかいのでお刺身でね、と義父。 ベランダのミニバラが次々咲…

イケアでミートボール

昨日は久しぶりに新三郷のイケアに。 ミートボールとベリーチーズケーキを食べて、 収納用の棚を買いました。

バジルでソースを

連休初日、特に予定もなくて、 午後にダスキンがエアコンの掃除に来ることになっていたので、 午前中に用事を済ませがてら、近所の「赤牛」で焼肉ランチでした。 さて、バジルが豊作なので毎日トマトと食べているのですが、 今日は夫に多めに収穫してもらっ…