2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ風ごはん

最近リピートしているメニュー。 「ごちそうサラダ100」というレシピ本のレシピです。 ひき肉、エビ、干しエビ、春雨を炒めた時点で、十分美味しそうなのですが、 彩りの良いお野菜を入れて、 シャキシャキ感を残すように、さっと炒め合わせて、 味付けは、…

今朝の公園

隣の公園の大きな、ねむの木。 良い感じに枝垂れています。 ホワーッとして、なんだか眠くなりそうで、 ねむの木という名前がピッタリな気がしていましたが、 そんな由来ではないに違いない。 検索してみたら、夜になると葉を閉じて垂れ下がる就眠運動をする…

ビストロで唐揚げ

パナソニックのビストロ先生の実力。 揚げない唐揚げ(風)ですが、12分でカリッと出来上がり。 簡単で美味しい。

今夜は蒸し鶏サラダ

中華風に。 蒸し暑いですね。 今シーズン初めて、エアコンを入れました。

ラン✖️4

夫のラン。 同時に4本は初めて。 一つずつお花が開いていくのが、可愛らしい。 ベランダの夫の畑も元気で、 唐辛子の小さなお花が開きました。

誕生日テイクアウト

昨日は誕生日でした。 テレワーク後に夫とリヨン・ド・リヨンにテイクアウトを取りに行きました。 鴨のコンフィ。 サラダもたっぷりで、パンもついて、1,620円。 コスパ良しです。

禁断の…

ずっと前にテレビで、 ヤマザキの薄焼きあんぱんをフライパンで平べったく焼くと美味しい、 と話していて、 やってみたい〜(でも体に良くなさそうだ)、 と、思っていましたが、 とうとう、テレワークのお昼休みにやってみました。 バターで焼くと言ってた…

鶏肉とズッキーニ焼き

夫の実家から立派なズッキーニが送られてきたので、 「並べて焼くだけ こんがりおかず」というレシピ本の、 「鶏肉とズッキーニの粒マスタード焼き」にしてみました。 塩・こしょうした鶏の胸肉とズッキーニを、 マヨネーズ、マスタード、オリーブオイル、ウ…

ティータイム

お洒落女子と、綺麗なタルト。 断面って、惹かれます。

紫陽花の季節

実家の裏の小道が、素敵なことに。 紫陽花の木は、私の背より高く育っています。 母とおやつを。 コートダジュールのチーズスフレです。 ふわふわしっとり。

父がくれたもの

実家に帰るたびに、 父が渡してくれたもの。 新聞の切り抜き(日経の英語で時事問題を読むコラムや、 夫の故郷や仕事に関する記事など)、 夫にと、ビールの6缶パック、 父が定期購買しているインスタントのポタージュやお粥やお味噌汁のお裾分け、 なぜか、…