2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜炒めランチ

中華のえん弥のランチ。 お野菜たっぷり。 700円くらいです。 山新のガーデンコーナーで、 「なに、あの白いお花は!かわいい!」 と近づいてみたら、 ケガ防止の(?)カバーでした。

初めて見た、

やみつきアーモンド味。 わー。 おいしい。💓

オリーブを収穫

オリーブ(ミッション)が黒く熟したので、 収穫。 アク抜きのため20%のお塩をまぶして、3ヶ月、待ってみます。

秋のビレッジ

鴨のつけ蕎麦。 美味しかった。 さて、うちから歩いて10分のところに、 タイムスリップしたかのような地区があります。 そこにとても大きな紅葉の木があって、5月の頃は、こんな感じ。 これが赤くなったら見事だろうなぁと気になっていたので、 見に行ってみ…

笠間の菊まつり

美術館の後は、母の提案で笠間稲荷神社の菊まつりに。 まずは老舗のお蕎麦屋さん「つたや」(神社の近くの駐車場の方のおすすめ)で、 海老天そばと(写真を撮り忘れましたが)フワフワの自然薯で腹ごしらえをして、 神社へ。 空を見上げて、 「『映え』じゃ…

笠間日動美術館

昨日は休暇を取って、 母と、県民の日でお休みの姉と、3人で笠間に遠足に。 目当ては笠間日動美術館の「梅原龍三郎と藤田嗣治」展でした。 竹林とお庭が本当に素敵な美術館。 フランス館に展示されていた、箪笥です。 戸の内側にまで綺麗な絵が施されていま…

えん弥のジャージャー麺

「えん弥」で、 夫は麻婆豆腐定食を、私はジャージャー麺を。 カレーのような盛り付けですね。 ひき肉ではなく、細切りのお肉で、 甜麺醤が効いた甘めの味付けでした。

大戸屋ランチ

今年初めてのカキフライ。 休日は待ち時間の長いイーアスのレストラン街ですが、 最近の平日は割とすぐに入れます。

焼肉ランチ

久しぶりの赤牛で、 ハラミ2種とカルビ2種のランチを夫とシェア。 今日は立冬。 あ、図らずもかぼちゃを1切れ食べたな〜。 と思ったら、かぼちゃは冬至でしたね。

プリンケーキとミルクティー

ベランダのオリーブの実が色付いてきました。 ワインレッドの、綺麗な色。 夕方、母のクリニックに付き合って、 その後、プラスワンでお茶を。 姉も合流して、 私はプリンケーキ。💕

霞ヶ浦で花火

昼間は常総市のお風呂でのんびり。 夜、母から、 「今ね、花火が上がってるの。 霞ヶ浦で上げてるんだって!」 と、電話が。 ベランダに出てみると、遠くに、でもしっかりと、見えました。 「今の、綺麗〜」 「少し風があるみたいね?」 などと、母と姉と3人…

ハロウィンのおやつ

母と知人の写真展を観に行って、 帰りに土浦駅ビルの開放的なカフェレストランで、 オムライスを。 実家に寄ると、姉が届けたコートダジュールのハロウィンのケーキがあって、 なんだか王子様の素敵な衣装みたい。✨ (それに、オムライスとケーキの写真を並…