2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

母と買い物

母がお布団を新調すると言うので、買い物に付き合って、 シンガポール料理の「ジンホア」でランチを。 叔母が母のところに手作りマスクをたくさん送ってくれて、 母と姉とで、分けました。 西村大臣モデルや、 中にフィルターシートが挟めるタイプまであって…

隣の公園

ランチの帰り道、公園を歩きながら、 「しばらく来てなかったら、お花が咲いて、こんなふうになってたのね」 と、夫。 白と黄色で、かわいらしいです。 シロツメクサというと、私は、 「シロツメクサの、花が咲いたら、さぁ行こう、ラスカ〜ル♬」 で、 それ…

居酒屋さんランチ

居酒屋さん「八笑(やわら)」のランチ。 鶏白湯スープのつけ麺です。 夫のはまぐりラーメンも、美味しかったそう。 他に、ランチメニューは、ほたてラーメンと牛すじカレーがありました。 テレワークになって、歩ける範囲のお店でランチをしていますが、 5…

野菜炒めランチ

ランチは初めての、北京老飯店に。 日替わりランチは2択で、私は野菜炒め定食を。 品の良い感じの30~40代のサラリーマン3人組が、 関西やどこか遠くの営業所や、同僚の話をしていました。 後で、「トヨタの人かな。 このへんでは珍しく、話が全国区だったか…

蘭の鉢の受け皿に

珪藻土のコースターがないかな?とダイソーを覗いたら、 理想的なものがありました。 少し深さがあって、小さい鉢の下に置くのに、ちょうど良いです。

ミニ胡蝶蘭

蘭がだいぶ立派に咲いてくれています。 先輩の方は先端のお花だけになりましたが、 線香花火のように、長持ちしています。 夫の蘭もつぼみが膨らんできて、 夢の、「誰かが常に咲いている状態」のローテーションができるかな?

梅蘭の焼きそば

イーアスで、 懐かしの梅蘭の焼きそばを。 横浜の中華街に本店があって好きだったのですが、 本店の焼きそばとはちょっと、別物。

龍ヶ崎市の「たつのこモール」

龍ヶ崎市の温泉施設「湯舞音(ゆぶね)」に行ってみました。 とても綺麗な施設で、 お昼にかき揚げそばも食べて、のんびり。 「たつのこモール」というショッピングモールの一角にあります。 (龍ヶ崎市の龍にかけて、「たつのこ」らしい。) お風呂の後は、…

オリーブが開花

久しぶりに、明るくて気持ちの良い朝ですね。 今年はオリーブのお花がたくさん咲いています。

常陸秋そば

農産物直売所「みずほの村市場」の奥にあるお蕎麦屋さん「蕎舎」に、 初めて入ってみました。 160年前の農家の住宅を移築したそうで、建物の中には囲炉裏などがあります。 天ぷらとおそばを。 常陸秋そばを使い、挽きたて、打ちたて、茹でたて、なのだとか。…

無限シリーズ

スーパーで目について気になっていた、「無限」シリーズ。 先日、「無限キャベツ」をやってみたら夫も私も気に入って、 今日は「無限もやし」を買ってみました。 堅揚げ麺と、調味料(粉とオイル)が入っていて、 さっと茹でたもやしと和えるだけなのですが…

ショッピングモールが再開

ショッピングモールの「イーアス」が、昨日から営業再開しています。 牛タン屋さんの「万」で、塩だれ炒め定食のランチを。 テーブル席をひとつずつ空ける形で、お客さんを入れていました。 お店側も歯がゆいでしょうね。 「イーアス」の中はほとんど歩きま…

鳥の鳴き声サイト

朝、公園やモネの庭(うちの前の貯水池)をウォーキングしていると、 いろいろな鳥の鳴き声の大合唱が聞こえます。 何の鳥か、どうやって調べたら良いのかしらと思っていましたが、 こんな素晴らしいウェブサイトがあるのですね。 「さえずりナビ」 www.bird…

餃子ランチ

夫が気になっていた、餃子居酒屋「ふう風」のランチ。 餃子定食は、餃子5個なら600円、10個だと800円です。 常連さんたちは、定食や丼物に餃子3個(+100円)を付けていました。

アメリカズ・ゴット・タレント!

最近、アメリカズゴットタレントをYouTubeで見るのにはまっています、 と、Cちゃん。 なになに? と、検索してみると、 そうか、スーザン・ボイルが有名になったオーディション番組の、 アメリカ版なのね。 まず目についた13歳の少女の「ボヘミアン・ラプソ…

ガステリアのお花

Eちゃん宅からいただいたガステリアに、お花が咲いています。 なんと、花芽が85センチにまで伸びました。 Eちゃん風に、ユニークで楽しくておしゃれで、特別な雰囲気なのです。

ランチはケンタッキー

テレワークしていると、お昼前に、 窓の外からチキンの良い匂いがしてきました。 すると、夫も部屋にやってきて、 「チキンの匂いがするんだけど〜」。 よそのお宅の昼食に心動かされて、 私たちのランチも、ケンタッキーに決まり。 テイクアウトして、イー…

フラワームーン!

5月の満月をフラワームーンと呼ぶそうですね。 金色に輝いています。

映画「イミテーションゲーム」

昼間は姉のマンションでパソコンの設定などを(夫が)手伝って、 夜はドミノピザを食べながら、 U-NEXTで、 「イミテーションゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」 を観ました。 難しかった…。 そして見終わってみると、とても衝撃的。 第二次世界大戦中に…

今日のベランダ

2017年にEちゃん宅からいただいたガステリアは、 鉢が窮屈になっていたので、 植え替え時の5月を心待ちにしていたのですが、 花芽が4本も伸びてきて、 とりあえずは開花を楽しみに待ちます。 去年は咲かなかったオリーブも、今年はつぼみがたくさん。

今朝の公園

八重桜が散って、絨毯に。