2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニトリの収納ラック

ニトリで見かけて、 「完璧だ!」 と思ったスライド式の収納ラックでしたが、 うちの洗面台下の収納の間口より、ほんの少し高さがあって、 収納下に入らないということがわかり、がっかり。 ネットで同じような、小さめの物を探してみようかな、 と思ったら…

天ざるランチ

イオンに向かう途中、「野麦」でお蕎麦を。 自宅の洗面台の下の収納スペースが、 奥の方に入れた物が取り出しづらいので、 スライドして手前に引き出せる棚があると良いなぁと思っていたのですが、 ニトリに求めていたものがありました。 上下の棚が手前にス…

お風呂でのんびり

いつもここでは味噌麹ラーメンを食べるのですが、 メニューが変わっていて、味噌麹ラーメンがなくなっていました。 残念。 焼きうどんにしました。

中華ごはん

ランチに韓国料理のハンアリに行ってみたのですが、 お店を覗くと人が多くて賑やかだったので、コロナ的にやめることにして、 Biviに入っている中華の楼外楼に。 夫は炒飯が好きで、五目炒飯を。 私は「特製あんかけご飯」にしてみました。 メニューの写真が…

今朝のベランダ

夫がバジルを収穫。 唐辛子も順調です。 ブーゲンビリアも。

今日は鷄胸肉をオーブンで

鷄の胸肉を開いて、アスパラとチーズを巻いて、 230℃のオーブンで25分。 表面にオリーブオイルを塗ってオーブンに入れましたが、 皮がパリッとして、美味しくできました。

鮭をオーブンで

薄切りにしたじゃがいもの上に、生鮭をのせ、 にんにくとレモンとバターをのせて、 230℃のオーブンで15分。 簡単で良かったですが、 じゃがいもの火の通りが今ひとつで、少しシャキシャキ感が・・・。 私は丈夫なのでそのまま食べましたが、 夫のじゃがいも…

ささの葉さらさら

近所のショッピングモールに大きな笹の木が設置されていて、 買い物客が短冊に願い事を書いては、下げていきます。 私も参加。 母の健康が気掛かりなので、 そんな願い事を短冊に書いて、 どこに下げよう? ここにしよう! と、下げようとして、ふとお隣に下…

ビストロでダッカルビ

鶏肉、キャベツ、玉ねぎをタレと和えて、 ビストロで13分。 ビール(発泡酒ですが)が進む〜。 夜は炭水化物を省略なので残念ですが、甘辛でご飯にも合いそう。 タレの調味料は、 コチュジャン、おろしニンニク、いりごま、ごま油、はちみつ、 酒、しょうゆ…

ベランダのトウガラシ

ベランダから戻り、 「急にトウガラシができてた」 と、夫。 本当だ。 できてた。