2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEICを受けました。

金曜日、家に帰ると、母がフルーツポンチを作ってくれていました。 「明日試験だから応援のためよ」と母。 TOEICは日曜日だけれど。 「新玉ねぎのスライスもおいしいでしょう?それも試験のためだからね」 ・・・? 「玉ねぎ食べると頭が良くなるのよ!」 急…

英語が苦手なフランス人?

「バリビク ィスト デ ありがとう」 最近、日本語を入力するためのソフトをインストールしたネパール人同僚Aから、 カタカナで謎のメールが。 「意味がわからなかった。なんて言おうとしたの?」と聞くと、 「え、どうして?バーベキューのリストをありがと…

『ロッキー』

Eちゃんのお誕生日会に持ち寄られたデザートです。 ロシア人Gちゃんのナポレオン(「おばあちゃんのレシピなの」)、 生まれて初めて作ったというカナダ人Sのチーズケーキ(「レシピ見ながら作ったけど、勝手にいろいろ変えた」)、 残業続きの日々に疲れき…

ネパール母音のなぞ

「日本語クラスの友達とtaisoに行くけど、一緒に行かない?」 taisoはたぶん、居酒屋「大将」のこと。 ネパール人同僚Aからのメールに、またあの疑問が浮上しました。 ネパール語には数十という母音があるそうです。 「と、と、と、と、と、と、と、と、と・…

ラジオ体操

10年前の来日直後、事情があってやむを得ず、日本のラジオばかり聞いていたというカナダ人の友人S。 「あの2か月は辛い時期だった。日本語は全然わからなかったし」 寂しい表情を見せたかと思うと、 「朝の6時にピアノの練習の番組があって、日本人は朝一斉…