2010-01-01から1年間の記事一覧

みなとみらいのクリスマスツリー

車を点検に出している間、TSUTAYAにDVDを返しに行くことに。 「じゃあ、ドガ展も見ておく?」 TSUTAYAは横浜美術館の目の前です。 マンション前から桜木町駅までバスに乗り、 駅から美術館までは、ランドマークタワーとクイーンズスクエアを 通り抜けるよう…

靴下にプレゼント?

子供の頃に両親が買ってくれたクリスマスツリーを飾りました。 30年以上も前の小さなツリーですが、年に一度、箱から出して飾り付けをする時の わくわくした気持ちを思い出します。 今日は、同僚のルーマニア人Lがオフィスにチョコレートを持ってきてくれま…

江の島のアマルフィ

引っ越して以来、みなとみらいやあちこちのショッピングモール巡りばかり していましたが、 久しぶりに何の予定もない土曜日、逗子方面に向かってみました。 海岸沿いに逗子を超え、由比ガ浜、七里ガ浜、稲村ケ崎を超え、江の島へ。 途中、海沿いには素敵な…

お店で叫ぶ日本人?

つくばでは新築のアパートに住んでいたので、 壁も床も白くてぴかぴか。 その雰囲気に合うように白いソファを選びましたが、 横浜のライオンズマンションの建具は重厚なこげ茶色、 ソファも畳の部屋に置いています。 でも、外国人を招く場合は、やはり畳の部…

ハットリくんとドラえもん

ワークショップでタイ人のAに再会。 2年ほど前に2か月間、同じオフィスで働いたことがあります。 「僕たちは古い友達だから」 と口にするA。 そんなには古くはないけれど、良い友達です。 「Aの住所は○○タワーとあるでしょう?タワーというからには高い建物…

APECで厳重な警備でした

「横浜は機動隊に占拠されている」 パシフィコ横浜で働く外国人はそう表現していましたが、引っ越してからの一か月、 私のマンションの周りも、全国各地のナンバープレートをつけた機動隊の車両が ひっきりなしに行き来したり、10人ほどが一列になった警察官…

もうすぐワークショップです

この数週間、ワークショップの準備に追われています。 パシフィコ横浜で、来週の月曜日から3日間、さらに、 翌週にも3日間、お台場の未来科学館で別なセッションを開催します。 残業が続きましたが、 夜食にとCちゃんがおいしい枝豆パンを差し入れしてくれた…

横浜市のごみ分別

区役所に住民登録に行くと、横浜市のごみ分別の冊子を渡されました。 28ページもの立派なマニュアルです。 それによると、横浜市は徹底したごみの分別によって、平成19年度は 平成13年度に比べ、ごみの量が39%減少したそうです。 ごみ処理によって発生するC…

インドの男の子

日本とインドの文化はとても似てるんだよ、とインド人Sさん。 「年長者を敬うし、家族を大切にするし、年老いた親の面倒をみるのは インドでも子供の役目なんだ」とのこと。 なるほど、でも押しが強くおしゃべり好きなインド人と 控え目で物静かな日本人は、…

ルーマニアの女の子

「ユカは横浜からの通勤が大変だから、私は何かしたい。 毎朝コーヒーをデスクに置いておくとか、どう?」 同僚のルーマニア人L。 本当に心の優しい女性です。 「ありがとう、でも大丈夫!Lの顔を見るためだけに通ってもいいわ」 次の朝、「おはよう。今日の…

インド人の日

世界一おしゃべりな国から、2か月間の期間限定でやってきたSさん。 インドでは大学の准教授です。 ワークショップにいろいろな国から講演者を招待する時に、 なんだかんだと面倒な要求をしてきて手間がかかるのは、 私の経験では、インド人と中国人と、アメ…

車の音

マンションの目の前は5車線の国道なので、一晩中、車の音がしています。 警察や消防署もすぐ近くなので、今も賑やかなサイレンの音が。 「うらやましい。実家のマンションもそんな感じだったから」と ルーマニア人同僚のL。 首都の中心地で育ったLは、つくば…

世界一おしゃべりな国

今年は土浦の花火が見られなくて残念です。 その代わりに、窓の外の観覧車を飽きずに眺めています。 (写真には写らないのですが、観覧車の右隣にランドマークタワーがあります。 左にはメディアタワーがブルーにライトアップされて、こちらも綺麗) さて、…

引っ越します

雨が降ってきましたね。 引っ越し準備の疲れを取ってね、とCちゃんがわざわざ届けてくれた La Bonaceのチョコレート。 本当に疲れが飛んでいきました。 明日、横浜に引っ越します。 窓の外の白菜の成長を日々見守ってきましたが(よその方の畑ですが)、 横…

穴子比べ

穴子(回転寿司の)が大好物のルーマニア人同僚L。 「『やまと』(研究所の前の回転寿司)の穴子はほんっとうに最高」とL。 「『かねき』のは?」と私。 「『かねき』?行ったことがない。行って穴子の味を比べる必要があります」 早速、EちゃんとEさんを誘…

銚子遠足

何年ぶりかで銚子に行きました。 4歳から小学2年生まで過ごした港町です。 砂浜を歩いて灯台へ。 灯台からの景色です。 喘息気味で幼稚園のバス遠足に参加できなかった私をかわいそうに思った母が、 灯台に連れて行ってくれたことを思い出しました。 大好き…

日本の太陽と月

ルーマニア人同僚のLを駅に送る途中、 「あぁ、すごい」 窓の外の景色に感嘆の声を上げるL。 見ると、建物と建物の間に、黄金色が混じり始めた田んぼが。 「あれは本当~~~に日本っぽい景色!」とL。 「田んぼ?」と私。 「あ、まぁ、田んぼもだけど、あん…

ソーセージとじゃがバター

アメリカンドッグ。 たまに食べたくなります。 コンビニで見かけた帰り、 「英語でも"アメリカンドッグ"っていうのかな?」 ルーマニア人同僚Lに質問。 「気にしたことなかったけど・・・たぶん言わない」 「じゃあ、なんて言う?」 「・・・ホットドック?…

マドカズラ

善光寺で売られていた小さな唐辛子栽培キット。 5月に種を植えて、 6月に間引きしたり、鉢に植え替えたり。 7月になると白いかわいい花が咲き始め、 そして今、グリーンカーテンのように出窓を覆っているのですが、 小さな唐辛子がぴょこぴょこと顔を出し始…

帝国ホテル

写真の整理をしていたら、去年のシンポジウム開催の時に泊まった 帝国ホテルの写真が出てきました。 ブログにアップしようと思っていたのに遅くなりました。 ツインのシングルユースの部屋で、 部屋からの景色と、 黒い制服をびしっと着こんだホテルマンがワ…

トルコ的スイカの切り方

スイス人K主催のバーベキューでした。 緑の多いこじんまりとした公園に集まったのは、 スイス人、フランス人、イタリア人、トルコ人、ウズベキスタン人、 ルーマニア人、そして日本人Eちゃんと私。 来日して2年目、すっかり日本通のKは、 白地に青のストライ…

ルーマニアン・ランチ

引っ越しを手伝ったお礼にと、Lがアパートに招待してくれました。 陽の差す明るい部屋で、来日中のLのママの手料理で、 素敵なルーマニアン・ランチ。 ふわふわしたお団子(餃子と呼んでいましたが、お肉は入っていません)が入ったスープ。 キッチンには、…

飾る物の贈り物

オフィスに届いたお祝いのプリザーブドフラワーに、 「きれいー」 と顔をほころばせた後、 「これは日本の伝統的な結婚の贈り物ですか?」 と、ルーマニア人のL。 ・・・ええと、プリザーブドフラワーが? 「あの、ルーマニアでは、使える物を贈りますから。…

小さな部屋に、大きな道具

だいぶ久しぶりの更新です。 お元気ですか? 前のボスP(フロリダ在住のアメリカ人)から届いたお祝いの品。 大きくて、ゴージャス。 収納スペースが限られているので、なにかと小さくまとまりがちな私に、 なんだか、忘れかけていたものを思い出させてくれ…