2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウル屋でプルコギ鍋

市展の後は、母と姉と、つくばの韓国料理のソウル屋に。 プルコギ鍋の後、しめに入れるのはきしめんかラーメンかお餅かと迷っていたら、 「おすすめしているのは炒めご飯です」 と韓国人の店員さん。 それならばと炒めご飯をお願いすると、 お鍋に残ったスー…

土浦市の新しい美術館

土浦市の「市展」に行きました。 去年までは亀城プラザで開催されていたのですが、 今年は駅前に新しく建ったばかりの美術館で。 なんだかこの一角だけ都会みたいな風景になっていて、 土浦駅前じゃないみたい。 階段を昇ると図書館があるそうです。 市展も…

今朝の雪景色

いつもと違う景色、 いつもと違う日の出でした。

雪ですね

今月から3ヶ月滞在中のタイ人研究者Dさん。 雪を見たことがなかったそうで、 3ヶ月の間に見られると良いねと話していたのですが、 早くも叶いました。 夕方、Dさんを送る車の中で、 「私には寒すぎる…。でも綺麗ね」 とDさん。 「動画を撮ってお母さんに送っ…

塩サバとシャルドネ

お昼に近所のバーガーショップでジャンクなものを食べてしまったので、 夕食は軽く、塩サバとサラダとシャルドネを。 最近かなり気に入っている組み合わせ。

昨日のワインの続き

まだ少し残っていたので続きを。

今日は休暇

今日は用事があって休暇です。 阿見アウトレットに寄って、休憩中です。 覗いた紳士服のお店の店員さんがなんだか懐かしい感じだなぁと思ったら、 昔流行っていたハンサムなお顔だからでした。 風間トオル風の。 さて、次の用事に向かおうかな。 牛久大仏も…

入籍記念日

今日は入籍記念日だったので、 サンフランシスコのお土産のカベルネを開けて、お肉を焼きました。 「danchu」おすすめの焼き方を試したのですが、 200グラムのバターをレンジで溶かして、 上澄みの10gだけをフライパンで熱したところにお肉を入れて、 片面1…

週末のランチ

昨日はイーアスの「そじ坊」でおそばで、 今日は絹の湯の「米のはな」で、けんちんうどんでした。 昨日本屋さんでクロワッサンの表紙に、「グルテンフリーで痩せた」 というような見出しを見かけましたが、 昨夜のピザといい、グルテン摂りすぎかな。

今日は富士山が見えました

冬の空気の澄んだ日は、マンションの廊下から富士山が見えます。 西日で綺麗でした。 昼間も。

おうちピザ

夕食に、ピザを焼きました。 「次のはシーフードにする!」 と楽しそうに具材をのせていた夫ですが、 「この手間を考えたらドミノの方がいいね」 だそうで。 生地をこねたのはホームベーカリーだし、焼いたのはオーブンだし、 夫は具をのせただけですが? あ…

おやつに錦玉子

母から錦玉子をケースごともらったので、 ひとりで嬉しい大人食べです。 大好きなのです。 母に習わなくては。 と、毎年思うのです。

千両、万両

毎年母に聞いてはマスターしきれないので、 実家の庭で写真をとって、ここに備忘録を。 これが万両で、 これが千両。 これは、藪柑子(やぶこうじ)で、別名、十両。 少し珍しい、白万両。 そして、これは、南天(なんてん)。 …で、合っているかな。 「マス…

恒例の一言主神社へ

今日は夫は用事で東京に出かけ、 私は母と姉と三人で、恒例になった一言主神社へのお参りをしました。 さて、道中、富士山も見えて、縁起が良いねと盛り上がったところに、 母と姉は揃って大吉を引きました。 良かった!良い年になりそう。 (私は神田明神の…

実家で新年会

昨日は実家で新年会でした。 この日のために、母がもう一度おせちを作ってくれて、 年明け気分を味わえました。 「この真ん中に何か入れるものがあったはずなんだけど、なんだったかしら…」 と首を傾げながら、 お皿の真ん中に空いた丸いスペースにサラミと…

今朝のお雑煮

長野のお雑煮はけんちん汁スタイルだったり、 味噌仕立てのおつゆだったりしましたが、 今朝は私の実家風のお雑煮にしました。 三が日もおしまいですね。 明日から、あ、もう日付が変わって今日から、仕事です。

神田明神

長野からの帰り道、時間があったので、 秋葉原駅で荷物をコインロッカーに預けて、神田明神に行ってみました。 すごい人で、牛歩しながら、 お賽銭箱の前に辿り着くのに、一時間かかりました。 おみくじは、「吉」。 「願い事」は、遅くなれど思うままになる…

長野の実家

昨日、長野の夫の実家から戻りました。 毎年楽しみな、義父がさばいてくれるブリのお刺身と、義母が作る干し柿を、 この大晦日にもいただきました。 干し柿には、チーズとくるみが入っています。 16歳のエルニちゃん。 アイドルです。