2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新車がきた。

夫の新車がきました。 車線をはみ出すと自動でハンドルが戻ったり、 衝突軽減ブレーキが付いていたり、 クルーズ(高速で前の車を自動で追従)が付いていたりと、 進化を感じます。 ディーラーの店長から納車のお祝いのお花をいただきました。 昔は納車は大…

Eさんのフランボワーズのケーキ

「冷蔵庫に入れておくので受け取ってね」 と、Tさんからのメッセージ。 夫のEさんが焼いたというケーキのお裾分けをいただきました。 アルミホイルを開いて、びっくり。 すごい〜。 凝ったケーキで、さすがフランス人旦那様。 上のナッツは香ばしく、 サワー…

久しぶりにアマルフィ

目を疑うほど、ピンクでした。 今日は一日中、次のイベントの告知。 よく働いた〜。 TGIF!

母のワクチン接種

半日休暇を取って、 母のワクチン接種に付き添って、クリニックに行きました。 予約していましたが小一時間待たされて、やっと接種を終えると、 「痛かった〜」 と、母。 テレビでは皆さん、まったく痛くなかったと言っているけれど、 そういうインタビュー…

実家で釜飯

夫が都内に出かけたので、 私は母と姉と近くのローズガーデンに行ってみたかったのですが、 雨なので諦めて、 実家で、昼食に釜寅の宅配を頼んでみました。 「美味しかった?まあまあ?」 と父に聞くと、 「んー、まあまあの下」 だそうで。 母の金魚です。

今朝のラン

4つ開花。 横浜で鉢を買った時から10年ほど経つと思いますが、 夫が上手に咲かせています。 夫の畑にも、何か出てきた様子。 私の方は、ホラーです。

フレンチトーストのアイス

スーパーで、 「フレンチトーストのアイスが売ってたら買った方がいいらしいよ。 明日発売だって」 と、夫。 今日の「王様のブランチ」で、とてもおいしいと紹介していたのだそうです。 へぇ〜、明日見つけたら買ってみよう〜、 と歩いていたら、 「あれ?こ…

夫のラン

一昨日はこうでしたが、 昨日、ひとつ開きました。 こんなお顔。 私の方は、花芽かと思って小躍りしていたら、 2つとも根っこでしたよ。 しょんぼり。

母の日ですが、普通の日曜日

母の日なので、お寿司かフレンチかトンカツ弁当をテイクアウトして、 実家でランチをと思い、母に提案しましたが、 「今日はぼーっとしていたいので、そーっとしておいてください」 と、母。 浴室と洗面所のリフォームに続き、 連日、雨樋や屋根の補修工事で…

山新のバラガーデン

山新のガーデンセンターの奥まったところに、 小さなバラガーデンが。 癒されました。

新しいローズマリー

先日、コーナンで夫が気に入って即買いだったローズマリー。 先輩のローズマリーは枝が木質化してしまったので、 夫が枝を切ったのですが、 私はコツコツと、切られた枝から新芽を摘みました。 大変だったけれど、 こんなにあっても使わないかな? とりあえ…

テイクアウトのパニーニ

夕食を作りたくない一心で(?)、 近所の「ラポルタ」のテイクアウトのパニーニではどうかと、夫にライン。 楽天パンダの「グー」のスタンプが返ってきたので、 2つ予約して、仕事帰りにピックアップしました。 パニーニとサラダとポテトのセットで、ひとつ…

連休4日目

「お刺身定食が食べたい」 との夫のリクエストで、Biviの魚鮮水産に。 久しぶりにBiviに行きましたが、いろいろとお店が入れ替わっていました。 ふらっと立ち寄ったコーナンで、 「これ買おうかなぁ。すこく買いたくなってきた」 と、一目惚れしたローズマリ…

BOOKOFFとガスト

夫の専門書などを売りにBOOKOFFに行って、 ついでに、隣のガストでランチを。 Pythonの入門書は500円で売れました。 学生さん街なので、需要もあるのかな。

コストコでお魚

なんだかランチ難民になってしまって、 通りかかったビッグボーイに入ることに。 サラダバーでは、各自、使い捨ての手袋を使うようになっていました。 ランチの後は、コストコに。 ピノノワールと、 夫のリクエストで、鮎とお刺身用の鯛を買いました。 今夜…