2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TGIF!

2週間オフィスに滞在していたアメリカ人教授と今日でお別れ。 ランチをご馳走してくださることになり、和食の「わ可ば」に行きました。 このところ、あちこちで見かける鮮やかな赤。 ブラシノキ(ブラシの木)というそうですね。 なるほど、赤い部分がブラシ…

公園ピクニック

夫が学会で留守だったので、 母と姉と、隣の研究学園駅前公園でピクニックをしました。 久しぶりの母のちらし寿司。 そして、母からのお土産は、梅雨に向けてアジサイとカタツムリと、 国立博物館で開催中の「京都高野山の至宝」展からのクッション。 鳥獣戯…

ミニバラが咲いた

2年越しのミニバラがミニでもなくなって、 2年ぶりに花が咲きました。 今日は暑くなりそうですね。

今朝のベランダ

先日の台風で倒れてもまだまだかわいい、カモミールのお花。 朝見ると白い花びらが下向きに閉じていて、黄色い頭の宇宙人のようなのですが、 次第に花びらが開いていって、昼間はUFOに変わります。 一時は葉っぱがほとんど落ちてしまって枯れ枝のようになっ…

実家の庭でバーベキュー・ランチ

昨日は両親と姉と夫と、実家の庭でバーベキューをしました。 と言っても、おもに、ホットプレートで。 でしたが、 横浜のそごうで一目惚れして買って、一度も使っていなかった七輪 (と呼んでいる小さなバーベキューコンロ)もやっとデビュー。 それにしても…

研究学園駅前公園

今朝は早起きしたので、初めて、隣の公園をお散歩してみました。 広々として、気持ちの良い公園です。 うちの周りは高層マンションが固まっていて、ここだけ見ると、 みなとみらいを思い出します。

楽しい一日

昨日は久しぶりに、叔父、叔母たち、2組の従兄弟ファミリーや、 鹿児島在住の従兄弟にも会えました。 新緑のお庭でシャボン玉をする女の子たちと、 立派な兜の前ですやすや眠る男の子(4ヶ月)。 かわいかった~! 帰りに母と姉と夫と、日立の「鵜来来(うら…

今日の鯉のぼり

守谷の「絹の湯」に行く途中、車から見るのが楽しみな鯉のぼりがあります。 広々したところで気持ちよさそうに悠々と泳ぐ、これぞ、という感じの鯉のぼり。 今日こそ写真に収めようと思ったら、 風不足でした。

つくばの大通り

気になっていた、つくばの北のほうの家具屋さんを探しがてら、ドライブ。 西大通りも、 東大通りも、 緑一色。 生命力にあふれていて、本当に良い季節になりましたね。

良い季節

ゴールデンウイーク、窓の外も、なんだかとっても平和です。 ピンクと白のお花のハナミズキが交互に植えられていて、 少し前まで、とてもかわいらしい通りでした。 リビングの南窓から外を見ると正面になにやら南仏風?な建物が見えるので、 ここは南仏、目…