2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキの行方

誕生日ディナーの翌日、 ケーキを切って届けるよ、と姉から連絡が。 結局、姉のマンションに食べに行きました。 二日に渡り楽しませてくれたラ シャロント。 幸運の一年になりますように。

ラ シャロントで誕生日ディナー

金曜日は姉の誕生日だったのですが、 姉のリクエストでディナーは筑穂のフレンチ「ラ シャロント」に。 シャンパンを注文したところで、照明が消えて、 運んでくださったのはとても綺麗なケーキ。 誕生日のお祝いとはお伝えしてありましたが、 コースのデザ…

長野の桃と梨

今度は黄金桃(おうごんとう)と幸水が届きました。 とても立派。 お礼の電話をすると、 「うちで食べる分だけ作ってるから、残ると捨てるだけだから、 押し付けて悪いけど食べるの手伝ってね」 と義母。 幸せなお手伝いです。

良いお天気で、

なんだか平和な気分です。 隣のマンションの工事も今日はお休み。 最上階の15階まで出来て、 下層階にドアが入り始めました。

バジルを

収穫。 今年は豊作でした。 お花がかわいいので、ひと枝をマカロンと一緒に実家の母に届けました。

「あるる」のマカロン

長野の義両親が急きょ来ることになった金曜日、 お昼休みに「あるる」にお茶菓子のマカロンを買いに行きました。 全国のマカロンを食べ比べている方のレポートでは、 有名店の高級マカロンをも越えて、とても評価が高かった「あるる」のマカロン。 10種類の…

おやきとシードルと魔女宅

義父は楽しいことが大好きな人で、 去年、定年退職するなり船舶の免許を取って、お仲間と船を買って、 新潟の海に出ては釣りを楽しむ日々を過ごしている様子。 「朝3時に釣りに出かけて、5時に帰ってきて町内の仕事をして、 朝ごはんを食べてまた釣りに出か…

長野の「つがる」

昨夜から急きょ、長野の義両親が遊びに来ています。 お土産の、とりたての「つがる」。 昨日の朝とって、持ってきてくれました。 「つがる」は、夫の実家のある共和地区が全国で一番早く出荷するそうです。 昨夜は近所の好坊で夕食。 両親は歩いてすぐのホテ…

南欧気分でランチ

ミルフルールで退院のお祝いのランチを。 夏野菜のグラニテと、 サラダの後は、 私と姉はイベリコ豚のポワレを。 母はアナゴを赤ワインソースで。 デザートのシュークリームがとてもおいしい。 「これ、お母さんが作ってくれたシュークリームみたい」 と姉。…

なつっこ、という桃

夫の「畑」のバジルの、レースのようなかわいい白い花。 唐辛子にも白い花が。 朝食に、先日の「あかつき」に続き昨日長野から届いた桃を。 「なつっこ」という品種だそうです。 果肉も赤く色付いています。

今夜は、お祝い

MOETと、ピザで。 一ヶ月前のこと、クレジットカードのポイントがたまったので何か選んでと、 父に景品交換のカタログを見せられたのですが、 特に欲しいものもなく。 しぶしぶ(?)選んだフライパン。 直火はもちろんですが、ガスコンロのお魚のグリルに入…

ひまわりとアイスコーヒー

ララガーデンでひまわりとリクエストのアイスコーヒーを調達して、 お見舞いに。

チキン南蛮のランチ

研究学園で用事を済ませて、 目の前のエビスタウンの「ほまれ菜食堂」へ。 チキン南蛮のがっつりなランチでした。 マヨネーズもかなりたっぷり。 ランチの後は、お見舞いに。

オクラの花とばんどう太郎

今朝、オクラの花が咲きました。 かわいい。 この暑いのに、新装開店したばんどう太郎で味噌煮込みうどんのランチです。 ランチの後は、お見舞いに。

ザ・ナポリタン

今日はちょっと特別なイベントがあったのですが、 合間に母とナポリタンのランチ。 一段落でほっとしました。 夕方の空。 雲を縁取るように、光輝いていました。 重い雲の向こうに、何かものすごく素晴らしい世界があるるような・・・?