2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

軸つきとうもろこし

シェイニーとの会話(英語)です。 「昨日の夜、コーノンコゥを食べてたら、コイ(ペットのねこ)がね・・・」とシェイニー。 「何を食べてた?」と私。 「コーン」 「あぁ、オーケー」 「でね、昨日の夜、コーノンコゥを食べてたら・・・」 「なんて言って…

私たちの中庭

「白星ってなに?」とシェイニー。 手にしている筑波大女子バスケット部の大会出場のちらしには、 「白星で飾りたい」の文字が。 「勝つことを白星、負けることを黒星と言うの」と私。 「どうして?」とシェイニー。 ・・・どうして? どうして「星」なのか…

オー・ド・ヴィーのランチ

情報誌で見かけて気になっていたオー・ド・ヴィーのランチ。 筑穂のURBAN HOTELの1階にあります。 枝豆の冷製スープ、 鶏肉のソテー、 そしてデザート。 (1,500円のコース) お店の雰囲気は殺風景な気がしますが、お料理はとてもおいしかったです。 オー・…

楽天西口店

家族で楽天西口店へ。 民家を改装した雰囲気のあるお店で、「楽天の一軒家」と勝手に呼んでいましたが、 正しくは「楽天酒家 荒川沖西口店」というそうですね。 まずは京茄子とあん肝。 10種類ほどの新鮮な魚介のお刺身。 鶏肉と葱のライスペーパー包みと、…

秋のご馳走

お彼岸のお墓参りの後、叔母の家に寄ると、 芝生の庭で、七輪で、秋刀魚を焼いてくれました。 ご近所中が集まってきそうな良い匂い。 身が柔らかく、とてもおいしい秋のご馳走でした。 そして、秋刀魚に関心を示さない様子のノン。

つくばのおいしいイタリアンは?

イタリア人2人、R子さん、シェイニー、アニルとアンデルセンでランチ。 最近、アボカド&グレープフルーツジュースが気に入っています。 「日本のイタリアン・フードはどう?」 カナダに帰ると日本のイタリアンが恋しくなるというシェイニーが聞く。 「quite…

北でランチ

昨日は、最近結婚したAちゃんと、Cちゃんと、『創作ダイニング北』でランチ。 洞峰公園の近くのNONカフェの並び(奥)で、一度行ってみたかったお店でした。 6ヶ月前に紹介で知り合ったというAちゃんとご主人。 「ずっと結婚を迷ってたから、公表できなかっ…

若洲の常陸牛

新木場駅から若洲公園まではイベントのシャトルバスが出ていたのですが、 シャトルバスを降りてから会場まで、随分歩きました。 ぞろぞろと歩くこと30分以上、やっと若洲公園に辿り着いたのと同時に、 公園前には都バスが到着。 「都バスのバス停は会場の目…

熱い夜

新木場の若洲公園に行ってきました。 「ぴあ35周年、おめでとうございます! ぴあは35周年ですが、私の持ち時間は30分ですので、早速やらさせていただきます」 山崎まさよしはCDで聴くイメージよりもずっと骨太な歌声で、 ファンになるYちゃんと私。 写真に…

アベさんのstep down

昨日はフィンランドのお土産を届けてくれたYさんと、 随分久しぶりの『大将』でした。 フィンランドでCNNを見ていたら、 「シンゾウ・アベがstep downを決めた」というテロップが流れたそうです。 今日は暑いですね。 これから新木場の野外ライブに行ってき…

珊瑚のネックレス

海岸で拾った網模様の面白い珊瑚。 ネックレスにしてみました。 気がつくと、もうこんな時間・・・。

霞ヶ浦の風車

霞ヶ浦総合公園には、霞ヶ浦を見渡す風車もあります。 家から直線で5km弱の公園なのですが、 ここに来るといつも、こんなに湖が近いのだなぁと実感します。

日曜日のねこ

霞ヶ浦体育館で用事を済ませ、隣の公園でジョギングしました。 人工ですが、良い雰囲気の滝があったり、 日陰のベンチでうらやましいほど涼しげに猫が寝ていたり。

ブラック・スパイダー

土曜日の夜、Kちゃんとアメリカ人Mくんとバーに。 Cork Head'sなきあとにオープンしたバーを覗いてみると人が少ないようなので、 洞峰公園の前のPain'sに移動。 深夜になって、たくさんの外国人で賑わってきました。 「酔ってるから言うわけじゃないんだけど…

新しいお箸置き

石垣の海岸で拾った珊瑚のかけらです。 端がとても綺麗な形に上がっています。 石垣の海岸には砂はなく、貝や珊瑚が敷き詰められていました。

弾丸電車

この週末から、京都、大阪、神戸、奈良に旅行するアニル。 今夜、夜行バスで向かうとか。 「新幹線には乗らないの?新幹線はcoolよ」 アメリカ人青年のステファンが名古屋に出張する時に、 「シンカンセンに乗れるの!?So cool!!!」と大はしゃぎしていたこ…

台風怖い?

朝、オフィスにボスから軟弱な電話が。 「ユカ?雨が強いから今日はオフィスに行けないから。アニルも行かないって」 良かった、ボスに頼まれていた私用は後回しにして、環境省積算に集中できる! お昼休みのヨガ・クラスで、いつものように隣にマットを並べ…

ベトナム・フロッグのランチ

ランチタイムにアニルと銀行で用事を済ませ、 「ベトナム料理のお店に行ってみたいんだけど、いい?」と私。 「いいよ。ベトナム人って犬を食べるんだよね」とアニル。 「ふぅん」 「・・・」 「・・・?dogって言ったの?duckかと思った!」 生春巻などのプ…

台風9号

夕方、オフィスの窓の外の木々がざわざわし始めました。 (写真には写りませんね・・・) 台風を見たことがないので見てみたかった、というアニルが、 「台風は夜9時に来るの?」 「9時なの?webに書いてある?」と私。 「ノー。このメールにそう書いてある…

那覇空港で

経由地の那覇空港に到着、飛行機を降りてバスに乗り込み空港の建物に向かう途中、 ネットを被せられた飛行機の横を通り過ぎました。 真ん中から折れた機体、焦げた跡。 先日の事故機でした。 乗客が無事だったから良いものの、人目に晒されているものなので…

「なんくるないさぁ」

「石垣は初めて?」 初日に乗ったタクシーの、おっとりして人の良さそうな運転手さん。 「初めてです。海の色が綺麗ですね~。移住したい」 「住んだらいい~。独身のおじさんも待ってる。バツイチ」 40代に見える『独身のおじさん』によると、 沖縄は日本で…

地上の楽園

ホテルに戻って朝食をとり、 石垣空港にはお昼過ぎに到着しなくてはいけないので、残された時間は3時間半。 手早くパッキングしてチェックアウトを済ませ、 昨日橋の上から見かけて一番気に入ったビーチまでドライブすることに。 地図にもガイドブックにも載…

最後の朝日

最終日、日の出を見るために、早起きをして車で20分の白保海岸へ。 「ずっとお天気が良くて、日の入りも日の出も見られたし、恵まれた旅行だったね」 「どうしよう、ここで運を全部使い果たしてそう」 珊瑚のかけらが敷きつめられた海岸。 見かけたのは犬の…

最後の夜、二軒目

二軒目はたまたま通りかかった『ぱいかじ(南風)』。 「沖縄でこういう居酒屋さんに来たかったの!」 元気の良いお兄さんたちが働いていて、 若い人たちが集う、賑やかで楽しい雰囲気のお店でした。 お通しの島豆腐に続き、 海ぶどう、 お刺身、 そうめんチ…

最後の夜、一軒目

美しい夕日でドライブを締めくくり、ホテルに車を置いて、 最終日の夜も郷土料理の探索に。 一軒目はガイドブックに載っていた『BUSSE』。 ガイドブックおすすめの豚の三枚肉のガーリック焼きと、島豆腐のサラダ。 それにビールの小瓶を1本ずつ。 長居せずに…

沈む夕日

日の入りの時間に合わせて底地ビーチを後にして、 御神崎で静かな海に沈む夕日を見ました。 石垣島では観光客で賑わう場所を見かけませんでしたが、 この夕日スポットには『わ』ナンバーの車が並び、 たくさんのカップルやグループが集まっていました。

底地ビーチの不思議

午後2時40分、水着に着替えて砂浜に辿り着くと、 海があるはずの場所には水がなく、干潟のよう。(上の写真) 「・・・?」とOちゃん。 「・・・?」と私。 監視員の女性がやってきて、 引き潮で水が引いているけれど、一時間もすると満ちてきて、海水浴でき…

学校にもシーサー

最北端の平久保崎灯台を後にして、復路は西の海岸線をドライブ。 民家を見かけないわりに小中学校を多く目にしますが、学校の門にもシーサーが。 途中、スコールを避けながら、通りかかった小さなお店で念願だった八重山そばを食べ、 ガイドブックで必ず大き…

南の島の、北の果て

最北端の平久保崎灯台に到着。 ぐるりと見渡す限りの青と緑に、 出てくる言葉は「うわぁ~~~~・・・・」とか、「あぁ~~~~・・・・」とか。 Oちゃんが携帯の録画機能で左の端から右の端まで撮ろうとするけれど、 35秒では収まらない。 「カメラに収ま…

海、海、海!

綺麗な景色に止まって車を降りては、 「あー!あー!あーーー!」 感動しすぎて呼吸困難になりそうなOちゃんと、 ため息の私。 右を見ても左を見ても、 見たことのないほど鮮やかなブルーとエメラルド・グリーンの海。 「クレヨンの青ってどんな色だっけ?」…