2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜はたこ焼き

昨日の焼肉コンロにはたこ焼きプレートも付いていたので、 お手軽に「たこ焼きの粉」を買ってきて、初挑戦。 でしたが、火が遠いせいか、なかなか固まらず (夫は、オリーブオイルを使ったせいだと100回くらい言っていましたが)、 小一時間焼いていたような…

焼肉コンロがきた

夫が買った煙が(あまり)出ないという焼肉コンロが届いたので、 早速焼いてみました。 煙はほんの少し出ますが、良い感じでした。 お肉屋さんで豪牛と和牛を買ってみましたが、 「やっぱりオージーがうまいよ」 と、夫(赤身肉が好きな人)。 私はやっぱり…

ブーゲンビリアも春

最近、腰痛を警戒して姿勢がおかしくなっていたので、 お散歩の後は、評判のサロンに体を整えてもらいに行きました。 骨盤が少し捻じれたようになっていて、 右足ばかりを使うので右の筋肉が疲労していて、 左足の筋肉は使われずに硬くなっているとのことで…

お花見散歩

お弁当を買ってイーアスの隣の公園で食べようと提案すると、 座って飲食のお花見は良くないんじゃない?と夫。 夫婦二人なら良いとは思いましたが、 代わりに美味コレクションで、ガパオライスと、 チャイのランチ。 その後、イーアス隣の公園をお散歩しまし…

焼き鳥テイクアウト

イーアスの「つくば銀座惣菜店」で、焼き鳥を買ってみました。 店内で焼いているのですね。 1本140円くらいでした。 炭火の香りがたまりません。 「コロナが終わったら焼き鳥屋さんに行きたいな〜」 と言うと、 「居酒屋に行きたいなぁ。一年以上行ってない…

ハナキリンを植え替え

渡仏した研究者Tさんから預かっているハナキリンの鉢から、 ひと枝いただいて挿し木したのは9月でしたが、 挿し木直後のハナキリン 30センチに育ったので、ネットで取り寄せた白い鉢に植え替えました。 赤いお花が咲いてくれるのを心待ちにしていますが、 ま…

リチウム電池交換の道

ずっと気になっていた実家の火災報知器。 10年以上前に買ったものが4つあるのですが、 買った時の袋に入ったままの状態で埃をかぶって、ずっと置きっぱなしだったのです。 電池の寿命が10年と書いてあるので、まずは電池を交換することに。 ホームセンターに…

春の嵐

今日は快晴で、春の嵐一過ですね。 お一人様のハウスで越冬中のブーゲンビリアも、 新芽が出てきてくれて、 最低気温が5℃を上回るようになったらハウスを外せるので、 あと1、2週間かな? モネの庭にも緑色が見えてきました。

横浜のお菓子

玄関のインターホンが鳴って、 下の階に引っ越してこられる方が、ご挨拶に来てくださいました。 「こんな格好でよろしかったでしょうか〜」 と言う夫(スウェット姿)と二人で玄関に出ると、 ご丁寧にご挨拶いただいて、 素敵なご家族が越してこられて、とて…

玄人志向

今日は寒いですね。 常総市のお風呂でのんびりして、 お昼は季節限定のシラス入り玉子とじうどんを。 菜の花ものっていました。 夫はいろいろ買い足しては、何やら工作しています。 この赤いパーツの長い辺は6センチくらい。 細かい世界ですね。 「玄人志向…

エコバッグはどこに?

夫は用事で都内に出かけ、 私はまずは実家用の火災報知器と消化器を買いに、山新へ。 駐車場から店内に向かう時に、 左手に持ったお気に入りの、猫ちゃん模様のヒラヒラのエコバッグに風が入り、 風船みたいに膨らんで、楽しいなぁと思ったのです。 防災コー…

実家の用事

実家の浴室のリフォーム業者さんとの打ち合わせのため、 夕方に実家へ。 やっとリフォームが、今月末に始まることになりました。 私が実家に着くなり、 「待ってたんだよ~。プリンタに何かメッセージが出るんだけど、見てくれるかな?」 「ヒーターがつかな…