2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

十割そばランチ

つくば駅前の「一成」で、鶏天そば。 窓に面したカウンター席で、 エキスポセンターのロケット(H-IIロケットの実物大模型)が見えました。

ワクチン接種、一回目

虹が見えました。 今日はワクチン接種でした。 駅からシャトルバスに乗り(豪華な大型観光バスでした)、 大規模接種会場の研究所に。 昨日会ったMちゃんは、 「今まで打った注射の中で一番痛くなかった」 と言っていたし、 夫も、「ちくっともしなかった」…

お風呂でのんびり

連休も終わりですね。 龍ヶ崎市の温泉施設でのんびりでした。 「台湾まぜそば」にしてみました。

白いサルスベリの花

ランチは赤牛で。 イーアスのサルスベリが綺麗でした。 白も素敵ですね。

冷凍ピザと冷凍つくね

最近、エビスタウンにドミノピザが入ったので、 デリバリーをお願いしようと夫がiPadを開いたものの、 ピザって案外高いよねということになり、 代わりに、冷凍庫の保存食のピザをオーブンで焼きました。 セブンイレブンのつくねも。 満足でした。

白くまの季節

ランチはつくば駅近くの居酒屋で。 なんだかキャベツが干からびていて、カサカサ。 離れた個室では飲み会をしているグループもあるらしく、 私たちはさっさと食べて、すぐに退散。 白くまのカフェラテ味、初めて見ました。

うなとろ、ふたたび

うなとろ丼+お風呂でのんびり。 明日は実家のケーブルテレビのモデム交換の立ち会いです。

「定年男子 定年女子」

夫とのサラメシは、近所の魚べいでした。 数年前に書店で目に付いて読んだ「定年男子定年女子」を、再読。 40代向けに、老後のお金のことについて易しく書かれた本で、 著者は、リタイアした元証券マンと現役の社会保険労務士の女性です。 面白かったのは、 …

健康診断の後、イオンへ

今日は職場で健康診断でした。 元々、血圧が低く、若い頃から上が80代でしたが、 今日の結果は少し上がって、上が90。 先生との面談で、 「いい数字ですねぇ。 血管の中で何の渋滞もなく、さーっと血液が流れている状態ですよ。 体重も良いし、視力も良いし…

間一髪

間に合って、帰宅。 お洗濯物を取り込んだところで、稲妻が光り始めました。

母と眼鏡屋さんへ

眼鏡を作りたいという母に付き合って、 土浦イオンのくろさわ眼鏡に行きました。 相変わらずの即決で、お店に入って3分も経たないほどで、 「これがいいわ。これにする」 と決める母。 羨ましい、決断力。 母が視力の検査をしている間に店内を見ていたら、 …

夫のオンライン飲み会

今日は大戸屋のテイクアウトと、 キューピーの燻製マヨネーズで作ったポテサラです。 燻製マヨネーズ、美味しいです。 今、夫は隣で研究部のオンライン飲み会をしています。 研究者の飲み会は、酔いが回るほど品良く専門的な難しい話になって、 聞いていて微…

居酒屋ランチ

今日は夫婦ともテレワークでした。 夫のウェブ会議が長引いたので、ランチに出遅れて、 目指した餃子屋さんは閉まっていて、 お寿司屋さんはおしゃべりの声でざわざわしていたのでやめて、 中華店の前の黒板のメニューに足を止めたけれど、 「ここはコスパ悪…

聖火がきた

聖火リレーの中継をネットで見ながら、 ランナーがマンションの下を通る時にはベランダから、遠目ですが、聖火を見ました。 私の朝散歩の公園が聖火リレーの最終地点で、 いつも人通りなど少ない近所の道も、すごい賑わい。 (それをネット中継で見ていまし…

新しいゴミ箱

コロナ以前に流山おおたかの森SCのお店で見かけた、 ペダルで蓋が開閉するゴミ箱が欲しいなと思っていたのですが、 なかなか買い物に行けず。 先週、イオンのDECO HOMEの前を通りかかって、 たまたま店頭にディスプレイされていたゴミ箱を見て、 「ああいう…

お風呂と、うなとろ

常総市のお風呂施設でのんびりして、 うなとろ丼を。 うなとろ、好きだ〜。

海鮮丼ランチ

今日は週に一度の夫婦共にテレワークの日だったので、 ランチは夫のリクエストで近所の「銀次」に。 私は鮭が大好きなので、鮭いくら丼と迷ったのですが、 「鮭ばかりじゃ、飽きない?」 と夫が言うので、そうかと思い、夫と同じ海鮮丼に。 メニューの写真で…