2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どらじのチヂミ

韓国料理の「どらじ」で、 いつもチヂミが気になりつつも、結局クッパを注文するのですが、 とうとう、チヂミを。 取り分け用のお皿も一緒に運ばれてきましたが、 夫はチヂミやお好み焼きが好きではないので(そんな人がこの世にいるとは驚きです)、 一人で…

いつの間にか閉店

中華の「えん弥」にしばらく行ってないね、 来週ランチに行こう、 と、先週、夫と話していて、 今日、「海鮮焼きそばかな~。海鮮おこげもいいな~」などと言いながら、 行ってみると、 なんと、今月の初めに閉店したそうで、なくなっていました。 コロナの…

お肉を焼く夫

週2ペースでお肉を焼く夫。 今夜はフィレでした。 「アメリカではだいたいリストラされたお父さんが帰ってきて、 肉を焼くんだよね」 と、夫。 そんな哀愁漂う映画のシーンを何度か見たそうです。 リストラされて、帰宅して、 自宅の庭のバーベキューコンロ…

つくば蕎麦物語

つくば駅前のBiviの2階の「つくば蕎麦物語 一成(いちなる)」に、 初めて入りました。 「海老天筑波おろし」を。 ごぼう天もおいしい。 十割そばだなのだそうです。

新しい花芽

4月末にお花が終わって、 テレワーク開始と共にオフィスから引き揚げてきた蘭に、 花芽らしきものが出て、 毎日楽しく観察していたのですが、 今朝、反対側にも花芽らしきものを発見。 2本同時に?? 楽しみすぎる💓 夫の2兄弟のお花も、ひとつずつ開いていま…

密です。

密なバジルを夫が間引いて、 収穫。 明日の夜、私はひとりお楽しみ会(健康診断の打ち上げ)なので、 ジェノベーゼのパスタと白ワインにしよう。

叔父叔母たちと

祖母の命日が近いので、 叔父と叔母3人と、母と姉とでお墓参りをして、 その後、叔父叔母の家でお寿司をいただきながら、 怒涛のおしゃべり大会(を見学)。 みんな元気で賑やかで、楽しい時間でした。 姉妹って、いいな。 (そこに溶け込む叔父もすごい。)…

うなとろ

今年もイーアスの信州そば「そじ坊」の、うなとろご飯定食。 うなぎととろろって、 そこに卵と大葉とみょうがって、最強だ。

長野から、いろいろ

夕食は夫が焼いたお肉と、スパークリングワイン。 (最近のヘビロテのメニューです。) 夫の実家から、プレゼントが届きました。 長野のサンクゼールのいろいろと、さくらんぼと、 吸水力がすごいという「おぼろタオル」のペアのバスタオルと、金一封まで。 …

お寿司ランチ

数日前、ランチに「福鮨」に行ってみようかという話になった時に、 私の誕生日が近いので、 お寿司は誕生日ランチにとっておこうと決めて、 今日は、その誕生日。 「福鮨」は、研究学園駅前のホテルベストランドの2階にあります。 「豪華にぎりランチ」を、…

ランチのオムライス

小さなカフェ「チップイン」で、 お店の方に「一番人気ですよ」とおすすめされたオムライスを。 お一人で調理と配膳をされていて、まずは私の分を、そのあと、夫の分を。 ひとつずつ、丁寧に作っていただきました。 お店は2階で、目の前はつくば市役所です。…

お花の名前を検索できるアプリ「ハナノナ」

最高なアプリを発見。 「ハナノナ」。 スマホをかざすだけで、お花の名前を教えてくれます。 こんな感じに。 ほとんどブーゲンビリアらしさの見えない、 ひとつだけ咲いていたブーゲンビリアのお花にもかざして見ると、 すばらしい! お散歩が百倍楽しくなり…

今朝のベランダ

夫は週2日、都内に出勤しています。 出勤の日は、ラッシュ時を外さなくてはいけない決まりだそうで、 早朝出勤です。 私もお付き合いで、4時半起き。 この季節はすでに明るいので、ありがたい。 夫の朝食の用意をして、 読書をして、 隣の公園で30分のウォー…

母の折り紙

母が、いらなくなった布団やガスレンジを清掃センターに持って行くと言うので、 手伝いに。 受付まで、車の長蛇の列で、30〜40分くらい待ちました。 皆さん、断捨離でしょうか。 話は変わって、母は長年、ボランティアで折り紙教室の先生をしていますが、 新…

お気に入りの定食屋さん

私たち夫婦が、研究学園駅近くで一番気に入っているサラメシなお店、 「ほまれ菜食堂」。 エビスタウンの2階にあります。 今日は、「よくばり定食」を。 1,100円です。 ある日のチーズ入りメンチカツ定食と、 ある日のミックスフライ定食。 こうして見ると、…