2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け

随分遅い梅雨明けでしたね。 「ユカサン、日本に季節はいくつあるの?」 と、アメリカ人青年Rさん。 ? 4つよ、と答えると、 「もっとあるよね?春の後、暑くなって夏がきたでしょう? そのあと、また寒くなって冬になって、それからレイニーシーズンがきた…

父の入院

7月15日夜に父が突然入院して(私が知ったのは翌朝だったのですが)、 その後、様子を見に病院に通う毎日です。 具合が悪くなった父を母が近所の総合病院(旧国立の病院)に連れて行き、 そのまま大学病院のICUに搬送され、数日後、一般病棟に移り、 病状が…

連休終わり

連休中は、近所の居酒屋さんに行って、次の日、近所の温泉施設に行って、 夜は近所の焼き鳥屋さんに行って、 次の日、少し遠くの温泉施設に行って、ひたすら何もなく、のんびり。「こんなに遊んでばかりで大丈夫かな」と言うと、「平日何もしないで真面目に…

韓国のお土産

韓国に出張していた韓国人Sさんのお土産。 かわいすぎる。

今日の夕食

夫は近所のお風呂に、 私は流山おおたかの森のショッピングモールに。 ワンピースや靴を買って、 食品売り場のお団子屋さんの前で、子供の頃、母と買い物に行くと買ってもらった みたらし団子と餡ののったお団子が好きだったなぁと懐かしく思い出しながら、 …

昨日の夕焼け

久しぶりにとても綺麗でした。 昨日の夕方、姉から、 「飲みに行かない?」と電話。 帰路の電車に乗っていた夫も誘って、 研究学園駅前の居酒屋さんで合流しました。 カウンターで、スマホで動画を見ながらとか、 イヤホンをつけて電話をしながらとかで、 ひ…

また串カツ田中に

温泉施設から家に帰る途中、 「立ち飲みで1、2杯飲みたいなぁ」 と、夫。 つくばに立ち飲みってあるのかしら。 代わりに近所の串カツ田中で、2、3杯飲んできました。 18時には帰宅。 夕食を作らなくて良いし、あとは自由時間。 これは良いかも。 (先週の反…

土曜日の食事

土曜日は、夫の車を車検から引き取って、近所のケンタッキーでランチを。 新しいビルに入った「串カツ 田中」がオープンしたようなので、 夕食がてら行ってみようということになり、 車を家に置いて、16時過ぎに、歩いて行きました。 牛、豚しそ、紅しょうが…