2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アロマセラピーとタイフード

11時から予約してあった『ほの香』でアロママッサージを受けて、ゆったりとした気持ちになって、 その後、遅いランチをとりに『ベンジャロン』に。 近所のタイ料理レストランで、前から気になっていました。 中途半端な時間だったせいか、お客さんはなく、親…

日本の良いところ

お誕生日を祝う習慣のない国からやってきた同僚Aが選んでくれた、誕生日プレゼント。 ハンドメイドのグラスです。 「ユカは赤が好きだから」と彼。 とても素敵。 さて、彼とアクセサリー店に行き、Eちゃんへのプレゼントを選んだ時のこと。 店員さんに私たち…

ドイツ人青年Oさん

去年の今頃だったか、清掃業者の女性にいただいた草花(切り花でした)が、 オフィスのベランダのプランターに根付いて、今年も綺麗な青い花を咲かせています。 さて、今日のランチの会の新しいメンバーは、ドイツ人青年Oさん。 見るからに穏やかそうで、礼…

La NinaとEl Nino

太陽がすごく大きく見えました。 これは、同じ大きさに見えるはずのものが、太陽が建物や山に近いと大きく見えて、 空に浮かぶと小さく見える、という、比較による目の錯覚だと言いますよね? そうかなぁ?本当に大きいと思うんだけど?といつも思います。 …

低血圧

昨日は職場の健康診断でした。 所見を担当していたのは50歳前後と思われる温厚そうな先生。 特に話題にすることも見当たらなかったのか、 「何の研究をされているんですか?」と笑顔の先生。 「私はアシスタントですので」と答えた後、先生に質問。 「血圧が…

誕生日のResolution

5月に受けたTOEICの結果は、6月24日に発送されるとのことでしたが、 ネットで申し込んだ受験者はウェブサイトで結果が知れるとのメールが16日に届きました。 誕生日に結果を知れるなんて、よっぽどのプレゼントかも、とアクセスしてみると・・・ 800点を超え…

まこが来た

まこ本。 Mちゃんからのプレゼントです。 Mちゃんに教えてもらったまこのホームページを一時よく覗いていましたが、 その後、こんなに活躍していたのですね。 兄弟も増えていました。 http://scomu.jp/makocat/

とろろいくらゆば丼

水曜日、Cちゃんとの誕生日ランチ会はお豆腐のお店、茂蔵で。 ご飯の上にとろろ、 その上に湯葉、 そして、いくら。 とろろもいくらも大好きな私。 幸せご飯でした。

和伊's ランチとエステ

ずっと気になっていた和伊's Dining Cafe T(長い名前!)。 KちゃんとMちゃんがランチをご馳走してくれました。 (誕生日の一週間は本当に幸せです) 研究学園駅の周辺は建設ラッシュですね。 つくば中にマンションを建てて、そんなに入るのかしら? お店は…

大輪のお花ブローチ

ラブリーなCちゃんが届けてくれた誕生日プレゼントのブローチ。 淡いグリーンの大輪のブローチと、 いつものように愛情のこもったメッセージが書かれた素敵なカード。 センスの良いCちゃんが選んでくれたブローチもカードも、 一目見て、とても気に入ってし…

誕生日ディナー

先週のこと、私の誕生日にフレンチのミル・フルールに行こうか、 シャン・ドゥ・フルールにも一度行ってみたいし、と相談していると、 「作ってもいいわよ」と母。 せっかくの申し出を断るのも気が引けるので、母の作るお料理で祝ってもらうことに。 今朝は1…

Jちゃんの、水玉ケーキ

中国人Jちゃんが作ってきてくれた抹茶入りチーズケーキ。 「何の模様?」と私。 「それ、顔!」とJちゃん。 「・・・この丸はなに??」 ほっぺと目だそうです。 自転車通勤のJちゃん。 箱に入れて、持って来てくれました。 優しさでお腹がいっぱいに。

Eちゃんのバースデー・ケーキ

土曜日の夜、Eちゃんのお宅で誕生会をしてもらいました。 Eちゃんが作ってくれたケーキ。 「Scaring monster?」とクリスティー。 モンスターではなく、スノーマンでもなく、梅雨空を吹き飛ばすように、てるてる坊主です。 ピアノに向かい、片手でバースデー…

やぐらのお寿司

家族でやぐら(土浦)に行きました。 なまこ酢と、海鮮サラダと、岩牡蠣と、タラバ蟹焼きと、 そして、にぎり。 一貫一貫がご馳走。 最後に、ピーチ・シャーベットとココナツ・アイス。 おいしかったです。

常磐線のグリーン車

木曜日、急遽、相模原に行きました。 行きの常磐線は、フレッシュひたちで。 帰りの常磐線は、普通電車のグリーン車で。 プチ旅行気分でした。 Suicaでグリーン券を購入しておけば、座席の上にカードをかざすと赤いランプが緑に代わって、手続き完了。 モバ…

今日の英語

BBQパーティーをする場所を検討中のイギリス人Pが、 「I was thinking of the Uni. as a possibility」。 「Uniってなに?」と聞き返すと、 「Uni. is short for University. It is frequently used in speech, not just writing」とのこと。 Univ.は使いま…