2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックオブティー

海外ドラマで何度か見かけて憧れていた、ブックオブティー(Book of Tea)。 キッチンで分厚い本を開いたと思ったら、 本ではなく、中にはティーバッグが詰まっていて、 各自好きなお茶を選んで大きなマグカップに、 という具合です。 検索してみたら、ルピ…

花芽かな?

夫の安定のラン。 に、比べ、 鳴かず飛ばずの、葉っぱと根っこだけは自由奔放な、私のラン。 ですが、 あれ?もしかして…? 花芽かな? …根っこかな? 期待しないで待とう。

実家の用事

姉のところにサマーの鉢を届けて、 姉が叔母から譲り受けた綺麗なカップでお茶を飲み、 「柿をいただいたので取りに来られる?」 との母からの連絡で、実家に。 色とりどりの、お裾分け。 紅葉みたい。 (右下は筑波山麓の名産の福来(ふくれ)みかん) 父が…

母の誕生日会

先日のことですが、 母の誕生日のお祝いに、まずはイーアスの三越で洋服を買い、 続いてミルフルールでランチを。 家族で外食するのも久しぶりでした。 シェフにお任せのコースで、 さつまいものポタージュと前菜に始まり、 お魚はアンコウのロースト、 お肉…

ハイビスカスの冬支度

ランチに梅蘭で焼きそばを。 風が強くて、寒かったですね。 寒さに負けずにお花を咲かせ続けるサマーですが、 朝の気温が下がってきているので、 室内で越冬させてもらうため、姉のところに里子に出さなくては。 と、思い切って剪定。 小さくなりました。

久世福の黒酢あんのたれ

久世福商店で見かけて買ってみた「鶏と根菜の黒酢あんのたれ」。 化学調味料不使用だそうです。 片栗粉をまぶした鶏肉を炒めて (ヘルシーに、ささみを使ってみました)、 レンジで加熱(500Wで5分)した人参、れんこん、じゃがいも、いんげんを加えて炒め合…

エルトリートでランチ

棚の買い替えの流れで、いろいろと整理したり、断捨離をしたりして、 ランチはメキシカンのエルトリートへ。 ビーフとチキンのファヒータのビーンズソースがけを、トルティーヤで包んで。 メキシカン、好きだ〜。 4連休が終わってしまいます。

気になっていたもの

休暇だったので、細々とした用事を済ませて、 ランチはイーアスのフードコートへ。 「クニズ」のペッパービーフライスがずっと気になっていたのですが、 週末のフードコートは家族連れで賑わっていて近寄り難いので、 平日の今日はチャンス。 こんな状態で受…

お風呂でのんびり

でした。 今週は胃腸炎(たぶん)になったり、 元々予定していた胃検診を受けたりで、 弱っていましたが、 こんなに天ぷらを食べてしまうほど、すっかり回復。 今夜は、ボジョレーを飲もう。

姉と、柏に

姉と、柏の高島屋と、 帰りがけにちょっとだけ、流山おおたかの森S.C.にも。 ランチは高島屋の椿カフェで。 ちょうど良い大きさの通勤用バッグを見つけて、 薄いピンクとベージュとで、色を迷いました。 バッグとしてかわいくて、好きなのは、ピンク。 です…

今朝の公園

いつもの池に、いつもいない鷺がいました。 真っ白で、紅葉に映えていました。 そういえば、先週この公園を歩いていたら、 小さな体で精一杯の威嚇をしてくる生き物が。 ザリガニさんから見たら、私はものすごく巨大でひたすら恐ろしい生物でしょうけれど、 …

東京ドームの家具展へ

2年10か月ぶりに東京に行きました。 人出も雰囲気も、すっかりコロナ前に戻っているようでした。 秋葉原の駅ナカでささっとかき揚げ蕎麦を食べて (テーブルは教室スタイルに並べられていたので、夫と並び、 同級生と給食を食べる気分)、 向かった先は、東…

久しぶりに電車に

義妹に第二子が生まれたので、 お祝いの品を調達に、柏の高島屋に。 なんと1年8か月ぶりに、電車に乗りました。 ランチは柏駅近くの個室のある居酒屋さんで、秋鮭のフライ定食。 用事だけ済ませて、 帰りに流山おおたかの森S.C.のRF1に寄って、 ワインのお供…

クレープは続く

暖かい休日でしたね。 夫がオンラインで学会参加だったのですが、合間にジンホワにランチに出かけました。 シンガポールの屋台のやきそば風、だそうです。 ところで、この頃、クレープを引き寄せているようで(?)、 今日見たアメリカのドラマでは、お父さ…