2007-01-01から1年間の記事一覧

yearとear

数年前に買ったクリスマスの飾りをオフィスのデスクに置きました。 ランチの帰り道、 「毎年流れるクリスマスソングって決まってるよね」とYさん。 「"Last Christmas"、だいっきらい!あればっかりかかる。 I gave you my heartで、next day you gave it aw…

Adopted child

日本人のIちゃんはいずれ子供が欲しいけれど、アメリカ人ボーイフレンドのMくんは、 「親のいない子供がたくさんいるんだから、養子をもらう方がいい。産まなくていい」 と言うそうです。 そういう話は聞いたことなかったけど、とYさん。 9年間アメリカに住…

カナダの『もったいないお化け』

「これ、どうしたらいい?」 シェイニーの手には、お香典返しの包みに同封されたお清め用の塩が。 お葬式には参列していないので、お清めはしなくて良いと思うけれど、 「こうやってお清めするの」 「ユカにもやってあげる?」 塩を振りかけ合う。 「カナダ…

冬支度

寒いですね。 先週末、ららぽーと柏の葉に行ってみました。 通勤用の冬のバッグと手袋とショールを買いました。 (バッグと手袋はその後に立ち寄った別なお店で買いました) それに、ガジュマルも。 ガジュマルには木の精「キムジナー」が宿るとか。 「きの…

真っ赤な秋

今年はもみじの赤に惹かれます。 「紅葉って、枯れてるんでしょ?」と言った人がいましたが、 燃えるようなもみじのあでやかさは、枯れていく今が見せ場ですね。 霞ヶ浦公園では、小さな滝が彩られていたり、 モノクロのねこがじっと丸まっていたり。

自家製うどん

お昼に、うどんを作りました。 マルチなうちのパン屋さん(ナショナルのホームベーカリー)に 強力粉、薄力粉、塩、お湯を入れてスタートボタンを押すと、 15分でうどん生地が練り上がりました。 室温で2時間寝かせた後、めん棒で伸ばして細く切って、お湯で…

じゃがいもの揚げ団子

じゃがいもの揚げ団子と五穀米スープです。 とってもyummyで、大騒ぎでした。 じゃがいもの揚げ団子は、 マッシュポテト状にしたじゃがいもと小麦粉を混ぜて皮を作り、 白菜・ニラ・豚肉の具を包んで、ゴマをまぶして、油で揚げます。 (私が手伝ったのは具…

アニル、バリへ

COP13のサイドイベントで、バリでワークショップを開催します。 私はお留守番ですが、外国からの参加者たちが自国を出発する直前というのに 連絡事項が途絶えず、今日も自宅でメールのやりとりをしていました。 たった今、明日出発のアニルの携帯にも最後の…

地震

2、3日前だったか、「昨日地震があったね」とアニルに言うと、「あったね。寝てた」と彼。 「地震で起きた?」 「ううん。あ、地震だー、と思って、また寝た」 4ヵ月前に来日した直後、初めての地震に椅子からぴょんと立ち上がり、 「わぁ!これが地震なの!…

白鳥の湖

念願が叶い、母とキエフ・バレエの「白鳥の湖」を観てきました。 クリスマスまでの約一ヵ月半で、日本全国で36公演をこなすようです。 予約の時に、オーチャード・ホールと茨城県民文化センターとで迷いましたが、 前回オーチャード・ホールで観た能は舞台が…

ネパール語をなくしたネパール人

アニルとヤスヨさんと、パリ食堂でランチでした。 鶏肉とひよこ豆のカスレを食べながら、 「ヤスヨの名前にはどんな意味があるの?」とアニル。 『アニル』にはネパール語で『風』の意味があるそうです。 「意味?あまり意味はないかも・・・」 少し考えるヤ…

「小林っぽい」

先週から始まった研究所のソフトボール大会。 お昼休みに一試合ずつありますが、今日は我が地球センターvs会計課の対戦でした。 「ゴー!高橋さん!」 打者に声援を送るシェイニーが小声で、 「前は小林だったけど、今はやっと高橋になった」 ・・・? 「ず…

カジュアルな文化

「"Never mind"と"Don't mind"の違いはなに?」 8年間のアメリカ滞在を終えて帰国したばかりのYさんが、シェイニーに質問。 Yさんクラスでもそんな素朴な質問をしていいのね、となんだかほっとする私。 「"Never mind"は、これは大したことじゃないな、と自…

リチャード来日の理由

結局リチャードには会えなかったのですが、 「He is quite lovely」とシェイニー。 「見るからに誠実そのものって感じでした」とエリちゃん。 「ユカに会うのをとても楽しみにしてたって言ってた。会えずにsadだって。 叔父さんのことはbad newsだね、って」…

マングローブとスコール

「ところで、まだ西表島の写真の整理できないの?」 先週、イギリス人ポールからのメール。 八重山諸島を旅行した話をすると、ずっと西表島に行きたいと思っていたというポール。 写真を見たいと言うので、じゃあ整理して送るね、と言ってからすでに一ヶ月。…

『常きげん』

「クリスティーンに『しょんぼり』を教えたら、彼女もすごく気に入ってた!」とシェイニー。 昨日のこと、何の会話だったか、 「しょんぼりしてた」と私。 「What's ションボリ!?」と目を輝かせるシェイニー。 響きがおもしろいと大喜び。 「disappointed…

10月最後の朝

10月31日午前10時45分に叔父が他界しました。 枕元にたくさんの友人が駆けつけては、「まーちゃん・・・」と泣き崩れていました。 土木建設会社を営んでいた叔父は、男気があって情熱家で、 一年前から大病と闘いながらもそれは変わらず、最期までしっかり意…

リチャードがやってくる!

リチャードから、支払いの手続きに必要な情報が、簡潔に漏れなく送られてきました。 "Thanks very much for your help Yuka. また会えて嬉しいよ。この一年、元気だったならいいんだけど" 藤原正彦さんの言う、論理的な言語(英語)に温かみを添えるための名…

英語を嫌いになる日

入院中の叔父の具合が悪いので、私たち家族は心配な日々を過ごしています。 今日は少し遅刻して出勤。 「昨日は全然眠れなかったの」と私。 「どうして!?」と外国人同僚のSとA。 「夜中1時過ぎに連絡があって、母が病院に駆けつけたりで。留守番の私たちも…

論理的、過ぎる?

カナダ人の友人は、日本人上司に、 「論理的過ぎる」という評価をされたことがあるそうです。 全然意味がわからなかった、と彼女。 「『論理的』には、論理的か、非論理的か、の2つしかなくて、 論理的なのは疑う余地なく良いことで、『論理的過ぎる』という…

メキシコの恋に再会?

来週、誰が私のいる研究室を訪ねてくると思いますか? 「福山くん?」と姉。 まさか、そんな。 (でも今のドラマの撮影に、ないこともないかもしれませんね?) 昨日の午後のこと、初めて外国人招聘の手続きをすることになったという 隣の研究室のエリちゃん…

ねこ鍋

叔父が教えてくれたのですが、流行っているのでしょうか? 猫好きの方は、見てみてください。 http://www.youtube.com/watch?v=QVSGRwqgvl0

オレオとジンジャーエール

つくばで入院中のスウェーデン人が病院食にうんざりしている、という話題から、 「私も入院した時、あの食事が本当に我慢できなかった! それに、ものすっごく退屈で、退屈で、退屈で、あれは本当に我慢できない!」 とシェイニー。 まったく、いろいろ主張…

東京、大阪

「来日する前に東京を知ってた?」と都市を対象にした研究をしているKさん。 「もっちろん!」とシェイニー。 「知ってたよ」とソバカルとアニル。 「じゃあ、札幌は?」とKさん。 ノー、と声を揃える3人。 「札幌は誰も知らないよ」 「外国の人が知ってるの…

県展の舞台裏

水戸の近代美術館で、県展を観てきました。 県展は今日が最終日。 ゆっくり観た後は、レストランで食事をしながら14時の展覧会終了を待ち、 その後、初めて挑戦して入選した母の絵を搬出して来ました。 たくさんの人(ほとんどが年配の男女)が自分の作品を…

『カンツィ』

今週末から、ネパールでは大きなお祭りの時期に入るそうです。 「この時期に家族と過ごさないなんて初めてなんだ」と来日4ヶ月目のアニル。 一昨日お父さんから電話があり、アニルの不在をとても寂しがっていたとか。 「きっとすごく寂しいでしょうね。でも…

Nothing Haiku

朝、嘉風のサイン色紙に「今日もがんばろうね」と話しかけるシェイニー。 そして、私のデスクには琴欧州、お相撲ブームのオフィスです。 ところで、お相撲の帰りの車の中で、どういう流れだったのか、 アニルが俳句を知っているという話題に。 来日する前、…

力士たち

会場裏手で準備する横綱白鵬。 綱と化粧まわしで22kgだそうです。 取組を終えたSの11歳年下のボーイフレンド、嘉風。 一番会場を沸かせたのは、なんといっても高見盛。 懸賞金も一番多く、会場がどよめく。 母が応援している水戸出身の雅山。 勝ちました。 …

大相撲土浦・牛久場所

母と姉と、都合がつかなくなった叔父の代わりにアニルも誘い、 大相撲の秋巡業、土浦・牛久場所を観てきました。 途中、2階席にシェイニーたち(8人の外国人グループ)を見つけ会いに行くと、 「これ、見て!私の新しいボーイフレンドのサインなの!」 シェ…

幸運のチャージ

出番を待つ琴欧州を写真に収める人たちに紛れ、 「握手してください!」 手を差し出すと、しっかり目を見て、にっこり微笑んで、握手をしてくれました。 私の手をすっぽりと包み込む温かい琴欧州の手。優しい瞳。 一気に幸運がチャージされたみたいに、 うれ…