地震

イメージ 1

2、3日前だったか、「昨日地震があったね」とアニルに言うと、「あったね。寝てた」と彼。

地震で起きた?」
「ううん。あ、地震だー、と思って、また寝た」

4ヵ月前に来日した直後、初めての地震に椅子からぴょんと立ち上がり、
「わぁ!これが地震なの!?」と驚いたアニルの顔を思い出しました。

地震が来たらどうしたらいいの?」
来日直後の外国人には、必ず真剣な表情で聞かれます。

落ちてくるものから頭を守って、火を消して、出口を確保して、という私の説明が頼りなかったのか、
メラニーからは、「ユカも見た方がいいわよ」と私の分までダウンロードしてくれた
『災害時マニュアル』を手渡されたことも。

「最初に住んでたアパートは交通量の多い通りに面しててね」とシェイニー。

地震がどんなものか知らなかったから、トラックの震動でアパートが揺れるたびに、
それが地震だと思っていたとか。

ある日、「昨日地震に気づいた?」と日本人の同僚に聞かれ、
「もちろん!毎日気づいてるよ!」と答えたというシェイニー。

地震も経験がなかったし、アパートが車の往来で揺れるなんて、カナダでは聞いたことなかった!」

来日して10年の今では、
「昨日のは震度3だったね。震源地が近かったよね」とすっかり日本人のようですが、

「いつも『おお~!すごい大きい!これは震度10だ!!!』と思うと震度2とか3なんだよね」。

シェイニーによるとカナダ人は「大げさ」だそうですが、地震に詳しくなった今でも、
そこは変わらないようです。


~~~~~
写真は筑波ハムのワンプレート・ランチ(確か1,500円ほど)です。