ケチャ・ダンス

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ワークショップで講演していただいた東工大のKさんに、6日のIDGECのレセプション会場でお会いすると、
「石井さんと久保田さんも来てますよ」

石井さんにこんなに早く、しかもバリで再会するなんて!
今度は日本で飲みましょうね、と別れたメキシコの会議から3ヶ月。

早速、外国人参加者たちの中に石井さんと久保田さんの姿を探すと、
あれ??別な見覚えのある姿が・・・!?

東北大に移った石井さんと、2年ぶりの再会。
先日のメールに続き、またまた石井さん違い、こちらも嬉しい再会でした。

写真はレセプションで披露されたバリの伝統舞踊のケチャ・ダンス。
円陣を組んだ男性陣が奏でるチャクチャクチャク、チャチャチャというリズムと、
独特の旋律とで作られる、エキゾチックな空間。

身につけているのは、フトゥールさんが教えてくれた白と黒とグレーの格子模様。

グランド・ハイアットのレセプション会場もバーも、どこもすべてがオープンスペースで、海に続いている。
なんて気持ちの良い夏の夜(ここには夏しかないけれど)。

Kさん、石井さん、青学大のOさん、お酒好きで楽しい方たちと、
バーで新鮮なフルーツを使ったカクテルをさらに何杯か飲んだ後、
私が滞在している隣のホテルまで送っていただき、Kさんたちはビーチづたいにハイアットに戻る。

満月のビーチ。
「月夜の3人の姿をブログに載せます!」と写真を撮ったけれど、
モザイク代わりになるほど思いきりぼけていて、使えませんでした。残念。