google電卓

google電卓』をご存知ですか?
私は今日初めて知りました。

「ここにあるpdfファイルのサイズ、KBで表示されてるけど、それぞれMBでいくつかを知りたいの。
換算、手伝ってくれる?」とシェイニー。

google(http://www.google.co.jp/)を開いて、検索のボックスに、

  1000KB in MB

と入力して検索ボタンをクリックすると、

  1000キロバイト = 0.9765625メガバイト

とでてきます。
すごい、もしかして、他にもいろいろ換算してくれるの!?と期待して、

  10cm in inch

と入れてみると、

  10cm = 3.93700787inch

よく、ペネロピに「○○メートルです」と言うと、「何インチなの?」と返されたのを思い出します。
お互い数字が大の苦手なので、「インチで言ってよ」というボスと、
「ここはアメリカじゃないんだから少しは慣れて・・・」と思う私と。

換算のwebsiteはいろいろあるけれど、googleのこのページだけで各種の換算ができるのは
シンプルで優秀ですね。

お金もできました。

  1000yen in dollar
と入れると、
  1000円 = 8.47314015dollar

  10aud in rupiah
と入れると、
  10豪ドル = 7.09113043万rupiah

なぜか漢字とカタカナとスペルが入り混じっていますが・・・。

さらに、
  50% 100
と入力すると、
  50 modulo 100 = 50

いろいろ試して喜んでいましたが、使用例を見てみるとこんな計算も!

入力:
  45キログラム*42.195キロメートルをキロカロリー
答え:
  (45キログラム重) * 42.19500キロメートル = 4450.43543キロカロリー

「シェイニー、見て、こんなのもできるんだって」
「42.195・・・??そんなに歩く人いないでしょう」
「マラソンの距離よ?」
「へぇ」

カナダはマラソンに興味ないのでしょうか?