靴下にプレゼント?

イメージ 1

子供の頃に両親が買ってくれたクリスマスツリーを飾りました。

30年以上も前の小さなツリーですが、年に一度、箱から出して飾り付けをする時の
わくわくした気持ちを思い出します。

今日は、同僚のルーマニア人Lがオフィスにチョコレートを持ってきてくれました。

「普通、サンタクロースはSt. Nicholas(セイント・ニコラス)のことだけれど、
ルーマニアではサンタが2人いることになっているの。
St. Nicholasとサンタクロースは別な人と思われている」

サンタロースはクリスマスにおもちゃや洋服をプレゼントしてくれますが、
St. Nicholasは12月6日にお菓子を届けてくれるそうです。

「だから、今日はチョコレートを持ってきました」とスウィートなL。

「何歳くらいまで、サンタのこと信じてた?」と私。
「う~ん、小学校2年生くらい」とL。

「子供の頃、枕元に靴下を置いておいたけれど、ルーマニアでは?」と聞くと、
「あぁ、自分のブーツを置く」とL。

「ブーツ?普段履いてるブーツ?」
「そう、だからその日は子供たちは熱心にブーツを掃除する」

サンタクロースはツリーの下にプレゼントを置いてくれますが、
ルーマニアのSt. Nicholasは窓辺のブーツにお菓子を入れてくれるそうです。