ソーセージとじゃがバター

イメージ 1

アメリカンドッグ。
たまに食べたくなります。

コンビニで見かけた帰り、
「英語でも"アメリカンドッグ"っていうのかな?」
ルーマニア人同僚Lに質問。

「気にしたことなかったけど・・・たぶん言わない」
「じゃあ、なんて言う?」
「・・・ホットドック?ソーセージ?フライドソーセージ?」

(あとでEijiroで調べてみると、"corn dog"とありました。
ソーセージの周りの生地をとうもろこしの粉で作るのでしょうか)

「日本のお祭りで、ソーセージだけ棒に刺して売ってるでしょ、
あれは絶対絶対、信じられない!」とL。

どうして??

「ソーセージは肉だし脂っぽいし、パンとかポテトと一緒に食べるものだから。
ソーセージだけで食べるのはあり得ない。

私はいつもお祭りで、ソーセージとじゃがバターを買って、一緒に食べるの」

ご飯なしで納豆だけ食べるようなものでしょうか?


~~~~~~~~~~
写真はマドカズラです。
清掃業者の方にいただいて花瓶に挿していたのですが、しっかり根が
出てきたので鉢植えにしてみました。