日本の太陽と月

イメージ 1

ルーマニア人同僚のLを駅に送る途中、

「あぁ、すごい」
窓の外の景色に感嘆の声を上げるL。

見ると、建物と建物の間に、黄金色が混じり始めた田んぼが。

「あれは本当~~~に日本っぽい景色!」とL。
「田んぼ?」と私。

「あ、まぁ、田んぼもだけど、あんなに夕日が大きく見えるのは日本だけだから」

世界各国を旅しているL。

「本当?どうしてかな?極東だから・・・?って関係ないよね?」と私。
「さぁ・・・わからないけど、月もそう。日本の月は世界一、大きい」とL。

あとで聞くと、
「考えられるとしたら空気が厚いからかなぁ」と物理学者Yくん。

「空気が厚い」って??


~~~~~~~~~~~~
写真は清掃業者の方にいただいたぶどうと梨です。
この暑さでは信じ難いですが、来週はもう9月、秋が近付いているのですね。