世界一おしゃべりな国

イメージ 1

今年は土浦の花火が見られなくて残念です。
その代わりに、窓の外の観覧車を飽きずに眺めています。

(写真には写らないのですが、観覧車の右隣にランドマークタワーがあります。
左にはメディアタワーがブルーにライトアップされて、こちらも綺麗)

さて、昨日、インド人研究者が到着しました。
大学准教授の彼と、2か月間、同じオフィスで仕事をします。

ムンバイからデリー経由で成田に到着。
「フライトはどうでした?」と聞くと、
「まあまあだったよ」と彼。

「二の宮ハウスはどう?気に入りました?」と私。
外国人研究者用の宿舎があるのは閑静なところです。
「静かでしょ?」と質問を重ねるネパール人上司。

「あぁ、もちろん。日本はどこも静かだよね」と笑うインド人研究者。

インドに駐在していたIT企業の友人の言葉を思い出しました。

「インド人はとにかくよくしゃべるし声も大きいし、
レストランに行くと店中に客の大きな話し声が鳴り響いてすごい騒音。
あれだけは本当に耐えられなかったよ」

インド人は世界で一番おしゃべり好きな国民と言われているそうですね。

そんなインド人とのやりとりの話をすると、
「わかるー。中国人も同じ」と中国人Jちゃん。

「日本人は静かなのが落ち着くでしょう?中国人は賑やかな方が落ち着くの。
静かだと、すごく不安になって落ち着かない」

そういえば、中国語のおしゃべりも賑やかですね。
2番目におしゃべり好きな国は中国でしょうか。