すみれ色のカード

イメージ 1

GCP宛の郵便物の束の中に、私宛のカードが。

「シェイニー宛の手紙きてる?」とシェイニー。
「残念、きてないよ。でも見て、私にカードがきてる。なにかしら?」
「どれどれ?誰から?・・・マーガレット・チャンドラー?」

「私のママだわ」とパーティションの向こうから、クールなメラニー

アカプルコの旅を終えて、メキシコ・シティの空港でメラニーと別れた。
メラニーはさらに数日の休暇を過ごすためにコロラドのお母様の家に、
私は日本に帰国。

メキシコ・シティの空港に向かう車の中、
「これ、メラニーのママに私からの日本のお土産、届けてもらえる?」
メラニーの荷物にならないように、日本で色鮮やかな風呂敷を選んだ。
「まあ。どうしてユカから私のママに日本のお土産があるの?」
「それは・・・私は日本から来たから・・・?」

メラニーがすべて計画し、手配してくれた今回の旅。
コロラドにも一緒に行こうと誘ってくれた。
長い休暇が取れずにコロラド行きは諦めたけれど、メラニーへの感謝の気持ちと、
90歳近いというお母様にお会いできなかった残念な気持ちを込めた、
ささやかなお土産だった。

3番目のご主人を亡くされて、今はおひとりで、お元気に暮らしているという
お母様からのカードは、とても綺麗なすみれ色。

  素敵なスカーフをありがとう。
  スカーフは大好きで、たくさん持っています。
  メラニーとたくさん旅行をしたと聞きました。
  私もメラニーとたくさん旅行をしたし、主人とも世界中を旅しましたが、
  日本には行っていません。
  いつも、行きたいと願っています。
                          マーガレット

なんてラブリーなのだろう。
直筆の文字を思わず撫でる。

旅行前の慌しさの中、カードもメッセージも用意できずに、お土産の包みだけを託した。
メラニーはとても素敵な女性で尊敬しています。一緒に仕事ができて、とても幸せです』
それだけ添えれば良いことなのに、いつも後で自分の考えの足りなさを後悔する。

ペネロピに贈り物をした日本人が、ペネロピからのお礼のメールに、
「メールをありがとう」と返信してきたときのこと、
お礼のメールにお礼してきた、とアメリカ人の間で笑い話になっていた。

お礼のカードをくださってありがとう、と言いたい日本人の気持ちは置いておいて、
クリスマスの頃にコロラドのお母様にカードを送ろう。