部活見学

イメージ 1

朝起きたら良いお天気。

野球観に行かない?
Kちゃんにメール。

フットワークの軽いKちゃんと、1時間後に産総研グラウンドに集合、
環境研vs.産総研の練習試合を応援した。
到着が遅れて友人Hりんのヒットとゲッツーを見逃したのが残念。

試合後はグラウンドで両チーム一緒に丸くなってビール。

つくばのリーグに「桜ヶ丘歯科」という有名な超強豪チームがあるらしい。
「そんなに強いの?」
「一目見ればわかるよ」

全員が190センチもありそうな縦にも横にも立派な体躯の選手たち、
リーグ戦で当たる草野球チームは、3回コールド、5回コールドで、
ぼろぼろになって敗れていくという。

「桜ヶ丘と7回までやれるのが夢だよね」
「トーナメントで優勝したチームが桜ヶ丘歯科に挑戦できる、ってすればいいのにねぇ。
そうすれば5チームが悲しい思いしなくて済むのに」

強豪、桜ヶ丘歯科。

なんだか漫画みたいで楽しい。
なんでも、歯科医が趣味で筑波大野球部OBなどを集めているという。

環境研も産総研も、そんな選りすぐりの強豪チームではないかもしれないけれど、
あのフライは大きかったねとか、
ヒットが出るとビールがおいしいねとか、
ゲッツーよかったねとか、それ取られたのは僕ですとか、
ビールを飲みながら、楽しそう。

大人の部活、うらやましいな。

***
うちの縁側の下で近所の猫「ハンブン」が赤ちゃんを5匹産んだ。
最近、庭によろよろと出てきて遊ぶようになった子猫たち。
あまりにかわいくて触りたいのだけれど、
近くに寄ると小さな体の毛を総立ちにさせて警戒するので、
遠くから観察しています。