ジンパ

イメージ 1

何年かアメリカにいっていたFさんが、
9月から北大『任期付』(本人がこれを常に強調)助教授となって帰ってきた。

横浜出張の合間につくばまで足を延ばしてくれるというので、
昨日、Fさんゆかりの人たちやゆかりのない人たちも集まって、
Fさんを囲む会をした。

「太った太ったと言われるので、みんなに温かく受け入れてもらえるか心配です」
そう言っていたFさんを、西武の上階の居酒屋『八角』で温かく迎える。
少しだけふっくらしたみたい。

「そんなに太ってないんじゃない?」と私。
「太ったよ~。前はもっとすっきりした好青年だったのに」とFさん。

知り合った頃は独身の好青年だったけれど、結婚してアメリカに行って、
一児のパパになって、そして今も変わらず陽気で楽しい好青年。
「明日横浜で発表なのに何も準備してないよ。まあ、いいか」
バリトンの美声も変わらず。

Oさんにジンギスカン焼かせたらすごいよ、とYさん。
北大では、シーズンになるとキャンパスのあちこちでジンギスカン・パーティーをする
光景が見られるという。

「生協にジンパ・セットがあるからね」とOさん。

ジンパ・セット??

「ジンパ・セットって何ですか?」
ジンギスカンのセット。肉とか野菜とかがセットになってるんですよ」
「・・・ジンパって何ですか??」
ジンギスカン・コンパ。ジンギスカン・パーティーの説もあるけど、コンパじゃないかな」

初めて聞きました。


(写真は数日前の夕焼けです。あまりに綺麗なのでセブンイレブンの駐車場で携帯で撮って、
買い物して出てくると、もう夕焼けの影も形もなくなっていました)