Heppy Halloween!!

ハロウィーンは日本のお盆と同じだよ、とシェイニー。

ハロウィーンも年に一度、魂が帰ってくるの。
お盆は魂を歓迎するでしょ、私たちは魂が大嫌いだから、おばけの格好して追い払うの」
お盆とまったく逆のような気もするけれど。

針金のハンガーを伸ばすのに苦戦しながら、
「これで『長くつしたのピッピ』にするのから、ユカ、手伝って!」
針金で三つ編みをくるりと上向きに固定、アイシャドーで頬に巨大なそばかすを描いて、
ファンキーなピッピ・シェイニーのできあがり。

昼休みをずらして、途中、"trick or treat"用のチョコレートとキャンディーを仕入れ、
ピッピとインターナショナル・スクールに向かう。

「つくばにはこれだけ外国人がいるのに、インターナショナル・スクールがない」とはよく耳にするけれど、
「おかしいよ、ちゃんとあるのに!」とシェイニー。

全校生徒数15名、先生2名、アパートの2室が教室。
破いたシーツをかぶったり、牛の模様をつけたお父さんの白いシャツを羽織ったり、
思い思いに変装した子供たちが、ハロウィーンにちなんだゲームに興じていた。

ボランティアとしてスクールを手伝っているシェイニー。
「いろんな年齢の子が一緒で、算数とかはどうするの?」
「サイエンスなんかは同じテーマでみんな一緒に勉強するし、
算数とかはそれぞれワークをやって、先生が回って個別にみるよ」
「体育はないの?」
「公園に行く」

屈託がなく人懐こい子供たち、飛び入りで見学する私にも、かわるがわる、
ゲームで勝ち取ったキャンディーを見せにきてくれる。
いじめとか、ないだろうな、と思う。
この楽しい学校生活の後で、日本の中学校に適応するのはきっと難しいだろうな、とも。

15名の生徒の半数は日本人。
毒りんごを手にした6歳ほどのキュートな日本人魔女が"Are you Japanese?"と話しかけてくる。
"Yes, I am."と私。
「それ、本物なの?」と英語で質問。
「そう。毒入りなの。白雪姫の魔女なの」と英語で答える。

日本人の小さな子供たちと英語で話すのは(しかもあちらの方がとても流暢)、
なんだか不思議な感じでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『長くつしたのピッピ』の髪型はこんな感じです↓
http://www.otemba-pippi.net/