なつかしのIさんにメール

イメージ 1

昨夜は映画の後、メラニーとCさんとAshでディナー。
アメリカで食べる15分の1のサイズにして2倍以上の値段のビーフ・ステーキを
記念撮影するメラニー

「日本にはこんな小さいケーキしかないのよ」
アメリカに住む娘のジェナによくそう言っていた。
お土産話がまた増えたかな。

悩めるCさんの話題のキーワードは、国連大学発展途上国青年海外協力隊
メキシコで会ったIさんを思い出す。

「それならメキシコの会議に来ていたIさんに連絡するといいかも」
「ほんと?連絡してもいいか聞いてみてくれる?」とCさん。

今日の午後、Iさんにメール。

  その後、お元気ですか?
  今頃コペンハーゲンですね。
  Cさんという友人が、国連大学発展途上国青年海外協力隊に興味があるので、
  紹介したいのだけれど、Cさんから連絡してもいいですか?

コペンハーゲンにいるはずのIさんからすぐに返信。

  その後、元気です。
  ちゃんと仙台にいます。こちらはもう紅葉です。

ちゃんと仙台???
そして、

  そのキーワードだと、残念ながらお役に立てそうにありません。

・・・?

  僕がお役に立てるのは、北朝鮮の環境問題です。

I井さん!お久しぶり!
東大のI井さんに送ったつもりが、同姓同名まであと2文字の、
東北大のI井さんに送っていたのでした。

  ナイスなアフタヌーンでした。

と、変わらず優しいI井さん。
ぼけぼけな午後でした。