日本で一番おいしいステーキのお店

今日は少し耳よりなつくば情報です(本当かな?)。

シェイニーに頼まれてWinds Gardenというレストランに
22名のバースデー・ディナーの予約をしていたけれど、
パーティー当日の昨日の朝、人数が変更になったとのことで、再度連絡。

「2,000円のコースには、食前酒、前菜、魚または肉料理、デザート、食後の飲み物が
含まれるとのことでしたけれど、間違いないですよね?」
念のため、もう一度お料理の内容を確認すると、責任者のような人が電話口に。

「2,000円だとメインがパスタなんですが、消費税を100円お預かりできれば、
魚か肉料理にできますが」

・・・?

「・・・そうですか。前に伺った時は、2,000円でお魚かお肉とのことでしたけれど・・・」
「それは言葉の勘違いと言いますか、消費税のことを言っていなかったので
伝わらなかったのかもしれませんが、消費税をお預かりできれば、魚か肉料理になります」

わかったような、わからないような。

「それと、前に、食前酒と言ったかもしれませんが、ジュースのことですので、
お間違えないようにお願いします。
アルコールは飲む人と飲まない人がいますから、ジュースにしていますので」

そんなこんなで、このレストラン、大丈夫なの?と心配になっていた。

今朝、一番にシェイニーに聞く。
「シェイニー、昨日のレストラン、大丈夫だった?」
すると、目を輝かせるシェイニー。
「すごかったよ!あんなおいしい食事をつくばでしたことない!
とにかく全員が大満足だったの!こんなおいしいレストラン、日本に来て初めてだって!」

なんでも、オーストラリア出身の研究者ケイトは牛肉の専門家で、
日本のあらゆるレストランでステーキを食べているけれど、そのケイトをして、
こんな完璧なビーフ・ステーキを日本で初めて食べた、と言わしめたという。

続いてメラニーが出勤してくる。開口一番、
「あ~、帰国間際になってあんな最高のレストランに出会うなんて、なんてことかしら!?」
「でしょ~!?今ユカにその話してたの!」

ワンダフル!ファービュラス!インクレディブル!パーフェクト!もう、ほんとすごいの!
あらん限りの褒め言葉が並ぶ。
サービスも他のどのレストランより行き届いていて、しかもそのコストパフォーマンス、
シェイニーはポーク、メラニーはラザニアを注文したけれど、誰もが感動して、
とにかくすべてが完璧とのこと。

本当にそんな素晴らしいお店がつくばに?

松代だそうです。
一度行ってみたくなりますよね。