【レシピ】そば粉のクレープ

イメージ 1

Galette de sarrasin
そば粉のクレープ
2007.5.20

【材料(20枚分)】
(クレープ種)
そば粉 300g
全卵 1個
塩 10g
水 600ml
シードル(りんごの発泡酒) 15ml

(クレープに載せる具)
グリュイエルチーズ 
エメンタールチーズ
全卵
ハム
エリンギ
トマト
ソテーした茄子

(クレープ種を作る)
1. ボールにそば粉と塩を入れ、水の1/3分量を入れて手で混ぜ合わせる。
2. そば粉が馴染んだら生地をすくっては落とし、香りと粘りを出す。
3. よく溶いた卵、1/3分量の水、シードルを加えてよく混ぜ合わせ、残りの水を様子を見ながら加える。
4. ラップをして(種の表面につけない)冷蔵庫で一晩休ませる。

(焼く)
5.フライパンにサラダ油を熱し、種を入れてのばす。
6. 生地の周りがぷつぷつしてきたら裏返し、両面焼く。
7. 焼きあがった6は一度裏返したざるに載せて冷まし、温かいうちに周りを折って四角い形にする。
8. サラダ油を塗った天板に7を置き、真ん中に卵を割り入れて、好みでハムや野菜を載せ、おろしたチーズを載せる。
9. 7の表面に刷毛で溶かしバターを塗り、130℃のオーブンで白身が固まる程度に焼く。

Note:
*クレープ種は濃度が濃いほど仕上がりが厚くなる。
*フライパンは熱く熱するほど綺麗に焼ける。
*卵は半熟状に仕上げ、卵をソースとして食べる。

シェフからのアドバイス:
*クレープの具はピザのような感覚で。一般的な材料は、卵、ハム、ベーコン、アスパラ、玉ねぎ、トマト、ほうれん草、マッシュルーム等のきのこ類、アンチョビ、ツナ、海老、オリーブ、スモークサーモンなど。スモークサーモンや生ハム、水気を切ったサラダ類を焼き上がったところに載せても良い。生ハムは、パルム産やイベリコの生ハムが良い。
*料理のクレープにはシードルを合わせ、デザートのクレープ(小麦粉の種)には食後酒としてカルヴァドスを合わせるのがブルターニュ流。