【レシピ】ギリシャ風鶏肉のソテーとカルナローリ米のギリシャ風ライス

イメージ 1

イメージ 2

Poulet saute a la grecque
ギリシャ風鶏肉のソテーとカルナローリ米ギリシャ風ライス
2007.5.20

【材料(4人分)】
ギリシャ風鶏肉のソテー)
骨付き鶏肉 4枚
玉ねぎ 1個
トマト 大2個
にんにく 2片
白ワイン 150ml
トマトペースト 小さじ1
オリーブ油 30g
バター 20g

カルナローリ米ギリシャ風ライス)
カルナローリ米 200g
レーズン 40g
レモンの皮 半分の3/4分
レモン汁 1/8個分
塩、こしょう、パセリ、粉末タイム、乾燥ローリエ 少々

(飾り)
セルフィーユまたはタイムの葉

【作り方】
☆下準備
1. 玉ねぎをみじん切りする。
2. トマトを湯剥きして種を取り除き、8つにざく切りにする。
3. レモンの皮を薄く剥ぎ、内側の白い部分は取り除く。
4. レーズンを沸いた湯にさっと通し、湯通しする。
5. パセリをシズレ(小口切り)する。
6. にんにくを皮をつけたまま潰す。

カルナローリ米ギリシャ風ライス)
1. フライパンにオリーブ油、玉ねぎのみじん切り、塩を入れ、弱火でゆっくり炒める。
*色を付けないように、シャキシャキ感が残る程度まで炒める。
2. 1に米を入れ、塩、こしょう、バターを加え、軽く炒めてバターを米に馴染ませる。
3. 炊飯器に2、レモンの皮、レーズン、水を入れて炊く。
4. 炊き上がったらレモン汁を混ぜる。レモンの皮は取り除く。

ギリシャ風鶏肉のソテー)
1. 鶏肉を2つに切り、塩、こしょう、ローリエ、タイムを両面に散らす。
2. 熱したフライパンにサラダ油を入れ、強火で皮の面から焼き、裏返して両面に焼き色を付ける。
*6割程度の火入れにとどめる。
3. 別なフライパンに2を皮を上にして入れ、白ワイン、トマト、トマトペースト、パセリ、皮をつけたままのにんにくを入れて火にかけて、20分~25分煮る。
*鶏肉の表面がソースに浸らない場合、クッキングペーパーで落し蓋をし、その上にずらしてフライパンの蓋をする。

(仕上げ)
鶏肉のソテーと付け合せにライスを盛り付け、セルフィーユまたはタイムの葉を飾る。

Note:
*鶏肉に乾燥ローリエを振りかけず、煮込む時にローリエの葉を入れても良い。
*カルナローリ米はイタリアの米。日本米で代用しても良い。
*米は洗わずに使う。
*米を炊く水の硬度を上げるため、硬度の高い水(コントレックスなど)と水道水を半分ずつにしても良い。