2007-05-13から1日間の記事一覧

北京語と台湾語

研究所の若手飲み会に参加。 『大漁丸』のお座敷には50人ほどが集まってとても賑やかで、ふたつ隣の人の声は聞こえないほど。 普段会う機会のない他部署の人たちと大きな声で自己紹介をしあうけれど、 「リスクです」「水です」「循環です」などと、部署を言…

clicheなハート

NIESを去ってタイに行くCさんへの贈り物を選びに、Jさんとシェイニーと、西武とQ'tへ。 いつも身に付けられて印象的なネックレスにしよう、とジュエリーショップを目指しましたが、 個性の強い2人との買い物はなかなかインタレスティングでした。 「これは?…

IKEAの花瓶

四つ葉のクローバーをいただいた翌日、同じ女性から、 デスクの花瓶にとお花をいただきました。とても素敵。 この花瓶、シェイニーのIKEAのお土産で、花瓶自体が綺麗なので飾っているのですが、 空の花瓶を飾ると良いことがあることに気が付きました。 お花…

四つ葉のクローバー

「いいものあげる?」 いつもオフィスに掃除機をかけがてら、デスクにのど飴を置いていってくれる清掃員の女性に 廊下で呼び止められました。 「四つ葉のクローバー見つけたの。あげるから、待ってて」 四つ葉のクローバー。 懐かしい響き。 掃除用具置き場…