acronymと言えば・・・

イメージ 1

GCPキャンベラオフィスのリサから問い合わせが。

キャンベラオフィスのペップの論文がScienceに掲載されたため、
プレスリリースを出したけれど、そのプレスリリースの効果を追跡調査しているとのこと。

「日本版Technoratiを検索していたら、GCPのことが書いてあるらしきブログを見つけたの。
何が書いてあるか見てみてくれる?」

見ると九州大の教授らしき方のブログで、
あるシンポジウムに出席したところ、略称がたくさん出てきた、
メモしておいてあとで検索すると・・・と検索結果が並ぶ中、

"GCP"はGood Clinical Practice(医薬品の臨床試験の実施の基準に関する省令)など
いくつかあるけれど、きっと、Global Carbon Projecのことだったのだろう、とのこと。

他にも、IPCCからGOSATまで、検索した結果の正式名称が書かれていました。

そういうわけなので、リサが探していた内容ではなくて残念、と返信しましたが、
"GCP"で検索してこのブログを海外の誰かが見つけることも有り得るのですね。

「ユカ、このブログはGCPのことが書いてあるみたいだけど、なにが書いてあるの?」

と私のブログが送られてきたら、どきどきしてしまいそうです・・・。