【レシピ】ホワイトアスパラのブラマンジェ

イメージ 1

Fondant d'asperges avec effuves
(口の中で溶ける アスパラ 香りと共に)
ホワイトアスパラのブラマンジェ
2007.5.27

【材料(型4個分)】
ホワイトアスパラ 180g (6~7本)
アスパラの茹で汁 適量
ラニュー糖 20g
板ゼラチン 4g
生クリーム 80g
塩 少々
乾燥アスパラ(飾り用) 適量

【作り方】
1. 板ゼラチンを氷水に20分程度つけてふやかしておく。
2. 皮を剥いだホワイトアスパラを塩少々を入れた湯で茹で、竹串が通ったらざるにあげる(根元を1~2分茹で、全体を4~5分茹でる)。
*えぐみがあれば冷ました茹で汁につけてしばらくおき、えぐみを取る。
3. 2を氷水または流水で冷ます。
4. 冷めた3と茹で汁50ccをミキサーにかけなめらかにし、2度裏漉しする。
*茹で汁は入れなくても良い。50ccよりも多く入れすぎないように。
5. 4を軽量し、220ccに足りない場合は茹で汁を足す。
6. 鍋にグラニュー糖と茹で汁大さじ2を入れて火にかけ、60℃になったら火から外し、しぼった板ゼラチンを加えて溶かす。
7. ボールに移した5のホワイトアスパラに6のゼラチンを入れて混ぜ合わせ、濾し、ボールの底を氷水につけて時々混ぜながら冷やしてとろみをつける。
8. 生クリームを5分立てにし、同じ濃度となった7に入れてゴムべらで合わせる。
9. 型に入れて冷蔵庫で冷やし固める。
10. 固まったら皿に移し、周りに乾燥アスパラを飾る。

Note:
1. アスパラを仕入れたらすぐに2~3までの処理をして、冷蔵庫で保存する。
2. アスパラは根元の部分を折り捨てず、全部使う。
3. 板ゼラチンは20分氷水につけてふやかす(使い方に3分とあっても20分必要)。

(乾燥アスパラ)
1. ホワイトアスパラをピーラーで薄くスライスする。
2. 1の水気を拭き取って粉砂糖をまぶし、クッキングシートを敷いた天板に並べる。
3. 60~80℃のオーブンで1時間~1時間半焼く。

Note:
1. 天板に置いた状態で焼き上がるので、丸めた形で置くと面白味が出る。
2. レモン、オレンジなどの乾燥果物を作るのも同じ手順。