Fortune at Ayudhaya

イメージ 1

天引観音で引いたという末吉のおみくじを時折開いては、
「当たってるよねぇ。やっぱり今は『時期じゃない』ということだよね・・・」などと、
信心深いカナダ人同僚。

「私もアユタヤで大吉を引いたの。見て!」
タイ語で書かれたおみくじを見せると、

「わぁお、本当だ!すごい!なるほど~、見て、ここのところ」
と指を指すS。

「え、タイ語読めるの?」
と私たちの冗談に引っかかるネパール人同僚A。

残念ながら誰もタイ語を読めないので、同封されていた英訳版で仕切り直し。

いいことがたくさん書いてあるのですが、
「ここがいいよね~、"Your mate will make a good match"!」
とYさんが言うと、

「ユカのmateが他の人とgood matchってことかもよ?」とS。

・・・そんな解釈はいらないです。