象に乗りました

イメージ 1

イメージ 2

寺院巡りの合間に、象に乗りました。

1時間3,000円のコースとのこと、そんなに時間がないので、交渉して10分1,000円に。
現地の物価からしたら高いですね。

象の背中は想像していたよりも高いし揺れるしで、手に汗握り、一回りして戻ると、
「チップ!チップ!20バーツ(60円)!チップ!」と要求する象使いの男性たち。

象の鼻が私たちの手から20バーツ紙幣を次々に奪っていきました。

チップが済むと、
「バナナ!バナナ!」と今度は女性たち。

「ノーサンクス!!」と振り切るYさんと私。

すぐあとで、私たちが食べるのではなく、象へのチップにバナナを買ってくれ、
という意味だと気付き、お札よりバナナにしてあげれば良かったと残念です。