タイに行ってきます!

イメージ 1

パッキングを終えて、明日から(もう今日ですが)8日間、タイに行ってきます。

バンコクから40kmのクロン・ルアンという町。
30℃だそうです。
夏の残りの日焼け止めとサンダルを持ちました。
 
シンポジウム・ワークショップ開催の準備と他の業務が重なって、目が回るような一ヵ月でした。

今回一緒に開催準備をしてきたネパール人同僚Aは、いたって冷静な仕事ぶり。

今日、最後のスケジュール確認をしながら、
「Aは落ち着いているよね?日本人はもっと、あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ、って焦ると思うけど」

そう言うと、
「知ってる!」と声を揃えるネパール人AとS。

「バリでNIESが主催したワークショップの時!」とS。
「そうそう!!」とA。

・・・?

「ほんの小さなワークショップなのに大勢スタッフがいて、
あぁ、どうしよう?ええと、どうしよう!?って、全員が走り回ってるんだよ。
なにをそんなに焦って走りまわる必要があるのかさっぱりわからない。
もっと楽しんだらいいのに」とS。

「・・・。日本人は、ええと・・・プレッシャーがあるのだと思う。完璧にしないと、と思うから」

と答えておきましたが、今回は焦らずに、ネパール流でいってみます。

リチャードとも一年半ぶりの再会。
楽しみです。