ウルトラマンのミーティング

Eちゃんの豪邸に集まりました。
みんなお豆腐が好きなので、お豆腐入り酸辣湯(サンラータン)を作っていきました。
イメージ 1

酸辣湯だね」とEちゃんのスウィートダーリンYさん。

一口食べて、「辛過ぎだよ、これ」。
1リットルのスープに大さじ2のラー油と大さじ2のお酢の配分でしたが、少し辛すぎたかしら。

たくさんのおもちゃ持参で合流したWちゃん一家。
3人兄妹は会うたびに大きくなって、どんどん言葉が増えていきます。

ビーズのようなものを組み合わせて作った作品がたくさん入った箱を私の膝に乗せ、
ひとつひとつ取り上げては見せてくれる3歳のKちゃん。

Kちゃん「これは?」
私   「わぁ、きれいねー」
Kちゃん「これは?」
私   「それもかわいい色ね!」
Kちゃん「これは?」
私   「ハートの形なのね!誰が作ったの?」
Kちゃん「おにいちゃんが作ったの。これは?」
私   「青が素敵ね。青、好き?」
Kちゃん「しゅき」
私   「これはどうかな?これもかわいいね」
Kちゃん「それさっき見せたよ」

3歳にもなると、しっかり会話になるものなのですね。

1年生のキュートなSくんはウルトラマンのミーティングをセッティングしていました。
イメージ 2

ワインスペシャリストのNさんがセレクトしてくれたアルゼンチンとフランスの赤。

年をとった時に、何があったらいいかなと考えると、お金じゃないんだよね、
集まって、ワインを飲んで語らえる仲間がいることが大事だと思うの、とEちゃん。

楽しい夜でした。