ベトナム・フロッグのランチ

イメージ 1

イメージ 2

ランチタイムにアニルと銀行で用事を済ませ、

ベトナム料理のお店に行ってみたいんだけど、いい?」と私。
「いいよ。ベトナム人って犬を食べるんだよね」とアニル。
「ふぅん」

「・・・」

「・・・?dogって言ったの?duckかと思った!」

生春巻などのプレートとお粥、そしてフォー(うどんのような麺)。

「犬が入ってないか、聞いてきて」と心配顔のアニル。
鶏と豚だけでした。

前にシェイニーがお粥のことを、
「あれは食べ物じゃない!
日本人みたいに子供の頃から食べ慣れていないと、食べられないよ」
と言っていたのを思い出して、

「これはお米をたくさんのお水で煮てあるの」と説明すると、

「うん。ネパールにも同じものがあるよ。病人が食べるんだ。
消化にいいように、味付けもしないし、スパイスも入れないで」とアニル。

アジアの同朋ですね。