つくばのおいしいイタリアンは?

イメージ 1

イタリア人2人、R子さん、シェイニー、アニルとアンデルセンでランチ。
最近、アボカド&グレープフルーツジュースが気に入っています。

「日本のイタリアン・フードはどう?」
カナダに帰ると日本のイタリアンが恋しくなるというシェイニーが聞く。

「quite goodだよ」と口を揃えるイタリア人guys。

「じゃあ、つくばで一番おいしいイタリアンのお店は?」
「アルゾーニかな」
「チムニー・ギオットも良かったけど、オーナーが変わったらがくっと落ちたよね」

アルゾーニもチムニーも、それほどとは思っていませんでした。

ハートランドはどう?私、好きなの」と言うと、
「うん、まあまあ、かな」
「水気が多過ぎる。スパゲッティがラーメンみたい。僕は他のお皿に水分をじゃーっと移すんだ」

夜はそのハートランドで、JAXAのYさんの壮行会でした。

仕事が恋人と評判のYさんのドイツでの目標は、
「男でも女でも、ドイツ人の親友をひとりつくること」。

アニルもそんな思いで日本に来たのかな、と、ふと我が同僚を思い浮かべました。

充実した一年となりますように。
さわやかでスマートなYさんを囲み、30人の同僚が集まって、賑やかでとても楽しい会でした。