「なんくるないさぁ」

イメージ 1

「石垣は初めて?」
初日に乗ったタクシーの、おっとりして人の良さそうな運転手さん。

「初めてです。海の色が綺麗ですね~。移住したい」
「住んだらいい~。独身のおじさんも待ってる。バツイチ」

40代に見える『独身のおじさん』によると、
沖縄は日本で一番離婚率が高く、その中でも石垣は離婚率一位を誇って(?)いるとか。

「どうしてかしら?」
「石垣の男は開放的だからぁ。すぐどこか行っちゃう。なんくるないさぁ」

あの青い空と海に囲まれていたら、たいていのことは『なんくるない』でしょうね。

さて、石垣空港で買った石垣地ビールでOちゃんと機上で乾杯。
パーフェクトな旅でしたが、やり残したことも。

1. マングローブの苗を買う(Oちゃん)
2. シャコ貝を食べる(Oちゃん)
3. シーサーを買う(Oちゃんと私)

石垣島に戻る理由があって良かったです。



~~~~~
石垣島
那覇から430km
(台湾まで270km)

人口:47,512人
面積:222.6k
周囲:162km

一年の平均気温:24℃